このブログの移動先

みなさん、こんにちは。 こちらのブログで今まで紹介してきました、鎌倉教室で取り上げるスープの情報や、辰巳先生関連のお知らせなどは、こちらに移動しています。 tatsumiyoshiko-soup.com 鎌倉以外の杜の会教室や、腰越教室に関する情報や、辰巳先生認定…

6月の鎌倉教室

みなさん、こんにちは。準備中の新しいサイト、まもなくご案内ができると思います。 梅雨入り間近の関東地方です。今週末あたりという予想も出ていて、教室の日の天気が気になります。 さて、今回取り上げるのは…「アスパラガスのポタージュ」と「きゅうりの…

お知らせ

みなさん、こんにちは。 今日は半袖で気持ちよかった東京です。 お伝えが遅くなってしまって申し訳ありません。 このサイトは、新しい場所に移ります。 スープ教室とカイロス会、どちらの方たちも対象としたサイトが近々オープンします。今後はそちらでいろ…

3月の鎌倉教室にて

みなさん、こんにちは。 日差しぽかぽか、風ひんやりの土曜日の鎌倉でした。辰巳先生の家の庭では梅や椿が盛りを過ぎて、雪柳が咲きはじめていました。 白玉のお味噌汁は、春菊を使って草餅のようにして使いました。合わせ味噌と出汁の味のバランスが何とも…

3月の鎌倉教室

みなさん、こんにちは。 晴れたり降ったり、猫の目のような東京です。オフィスの近所の河津桜は、もう散り始めました。スギ花粉はピークです、たぶん。沖縄や北海道が恋しいです。そして、辰巳先生宅の庭の木々も。 1月2月はお休みでしたが、今月は予定通り…

スープを味わう会

みなさん、こんにちは。 乾燥した晴天も一段落の東京です。遠くの景色が霞んで、春めいてます。 さて、今日はモナリザ丸の内店で、カイロス会の恒例・スープを味わう会。恵比寿店には何度もお世話になっているのですが、今回は河野シェフのご厚意で丸の内店…

大晦日

みなさん、こんにちは。 今日は節分、立春を新年とする考え方では大晦日にあたります。明日からの一年、どうぞよろしくお願いいたします。東京ではここしばらくの冬らしい寒さから一転、風のない穏やかな晴天になっています。 さて、今までこの鎌倉スープ通…

今月の鎌倉教室

みなさん、こんにちは。 昨日今日と、12月とは思えない暖かさの東京です。でも、教室のある土曜日はまた急降下する予報。自分を振り返ると、どうも「暖かい→寒くなる」時についつい油断をしてしまう傾向があるようです。みなさんも、どうぞお気をつけくださ…

11月の鎌倉教室のスープは…

みなさん、こんにちは。 立冬を迎えたのに、まだ生暖かさが残る東京です。こういう気候だと、鮮やかな紅葉は期待できそうもないかなぁ…などと思ってしまいますが、果たしてどうでしょう?同じ関東でも、日光や塩原などからは綺麗に色づいた山々の光景が届い…

北海道でも放送されます。

みなさん、こんにちは。 久しぶりに雲一つない青空の広がった、日曜日の東京です。自然に「気持ちいいね〜」という言葉がでてきます。天気予報によると、今日は全国的に良い天気だとか。家で、外で、みなさん思い思いに満喫されているのでしょうね。 さて、…

今月の鎌倉教室のスープ

みなさん、こんにちは。 久しぶりに晴天の日曜日となった東京です。運動会、という学校も多いのではないでしょうか。北海道を通過する台風、これ以上になにも起こりませんように…。 さて、来週末は鎌倉教室の日です。今回取り上げるのは、「チキンコンソメ」…

中京圏のみなさま、お待たせいたしました!

中部三県とその周辺にお住まいのみなさん、こんにちは。 築地市場最後の日が、季節外れの蒸し暑い一日となった東京です。 日本海を北上中の台風25号、影響を受けた、受けられている地域での被害が極力少ないようにと願わずにはいられません。ニュースを見る…

生ハム、いよいよ!放送です → 19日に延期になりました

みなさん、こんにちは。お変り、ありませんでしょうか。 酷暑に猛暑、いろいろ言われた厳しい夏もやっと一息、秋の気配を感じる、東京です。 暑い中に、豪雨や台風、地震まで、本当に様々な災害が起きてしまいました。あちらこちらで、いまだにその被害の爪…

7月の鎌倉教室のスープ

みなさん、こんにちは。 地震に続き大雨と、大きな災害が西日本の広い地域を襲いました。被害を伝える報道をみるたび、何とも言いようのない思いに押しつぶされそうな感覚に襲われます。災害やその被害に遭われた方々には、本当に心よりお見舞い申しあげます…

「サワコの朝」に辰巳先生が出演されます。

みなさん、こんにちは。 七夕ですね。早々と雨の季節が終わってしまった東京も、ここ一週間は戻り梅雨。青空が恋しい心持ちですが、中国・四国・九州などは大雨が降り続き、大変な状態…少しでも被害が拡がらず、治まりますよう祈るばかりです。 さて、先週は…

6月の鎌倉教室

みなさん、こんにちは。 六月になった途端に半袖になるとは思ってもみませんでした。今日の予報も28度です。湿度もまだ比較的低いので、じりじりと太陽の力を感じる東京です。今年の梅雨は、どうなるのでしょうねぇ。 さて、今月取り上げるのはどちらも定番…

5月の鎌倉教室は…

みなさん、こんにちは。 今年の1/3が終わってしまいました…ね。早い速い。 東京のゴールデンウィークは、冬から春の寒さにうって変わって温かい、というより暑い好天が多かったです。既にツツジも散ってしまい、夾竹桃が出番を伺っているという状態です。み…

4月の鎌倉教室

みなさん、こんにちは。 染井吉野はすっかり葉桜になった東京です。早くもツツジが満開のところもあり、いつも以上に春を味わう時間の短いこと。毎年4月の教室で名残を楽しんでいる辰巳先生宅の枝垂れ桜も、きっと葉桜ですね。 さて、スープが決まりました。…

第9回優しさを考える会、盛会のうちに終了しました

みなさん、こんにちは。 桜が満開になった東京です。ちなみに、「満開とは八分咲き程度」ということを今日の天気予報で初めて知りました。道理でまだまだ蕾もあるはずです。言葉の定義、イメージで思い込んではいけませんね。反省。 さて、カイロス会の「優…

3月の鎌倉教室のスープは…

みなさん、こんにちは。 寒暖差の大きな波が繰り返し押し寄せてきている東京です。花粉も前触れがほとんど無いままいきなり本格化しました。おまけに個人的には北へ南への移動がありまして、えぇ、正直、身体がついていきません。みなさんも、どうぞ体調維持…

次回「優しさについて考える会」

みなさん、こんにちは。 立春を過ぎても寒い日が続いていましたが、この連休は少し暖かさがましたように感じる東京です。北陸を中心とした大雪は、ニュースであれだけ酷い状況なので、実際のご苦労はさらに大変なのだと思います。少々の雪で混乱する都会から…

腰越教室で募集が始まりました!

みなさん、こんにちは。 二十日正月も終わりました。関東は昨日の雪の影響がまだまだあるようです。実は、昨日今日と札幌出張で、状態がよく分からなく…。札幌は寒いのですが、街中の雪は昨シーズンよりも少なめ。今年は寒い寒いというニュースの言葉と、実…

あと二日…

みなさん、こんにちは。 2017年もとうとう12月30日。どうされていらっしゃるでしょうか。 こちらは、煮しめに取りかかりはじめたところです。何とか今年は時間通りに仕上げたい!というのが目標です。 正月を自宅で迎えられる方、外で迎えられる方、どうぞよ…

鎌倉教室の今月のスープは…

みなさん、こんにちは。 低くなった日差しは目に眩しいですが、陰ると途端に空気がヒンヤリ。太陽の力を、実感しますね。あっという間に、もう師走。何となく気忙しくなってきたように感じるのは、自分がバタバタしているからなのかもしれません。 さて、週…

「スープを味わう会」無事に終了しました

みなさん、こんにちは。 日なたを歩いているとぽかぽかしてくるような日曜日だった東京です。まさに小春日和、どのように過ごされましたでしょうか。 さてスープ教室の同窓会・カイロス会で年に二回行っている「スープを味わう会」。この日、恵比寿のフレン…

「辰巳芳子のことば」発売されました

みなさん、こんにちは。 すみません!お知らせが遅れてしまいました。辰巳先生の新しい著書が発売になっています。辰巳芳子のことば 美といのちのために作者: 辰巳芳子,小林庸浩出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/11/24メディア: 単行本この商品を含むブ…

11月の鎌倉教室

みなさん、こんにちは。 久しぶりに青空の週末となった東京です。本当に10月は雨ばかりでしたから、ついつい上を見上げてしまいます。 さて、来週末は鎌倉教室。今回取り上げるのは、「赤葱のブルーテ」と「蓮根とスペアリブの養生汁」です。 葱のブルーテ、…

今月の鎌倉教室

みなさん、こんにちは。 もういいだろうとしまった半袖のシャツを、また取り出して着ている東京です。今日も関東から西の地域は、最高気温が軒並み28度くらいとの予報です。ふぅ。 さて、土曜日は久しぶりの鎌倉教室です。今回取り上げるのは「さつまいもの…

辰巳先生の新刊、間もなく発売です

みなさん、こんにちは。 週末、気持ちの良い東京です。晴れているだけでも久しぶりな気がします。日差しはまだ強いのですが、風は心地よく、歩いていても苦になりませんね。カレンダーが、残りあと三枚になってしまいました。年初にたてた目標は何だっけ…と…

やまくにさんのうどん、いただけます♪

みなさん、こんにちは。 毎日どこかで、雨の警報が出ているような気がします。昨晩からは、関東地方で避難勧告が出た地域がありました。慣れていくような気がするのが、怖いです。 もう間も無く、九月も終わりですが、この時期楽しみなイベントがあるのでご…