2019-01-01から1年間の記事一覧

このブログの移動先

みなさん、こんにちは。 こちらのブログで今まで紹介してきました、鎌倉教室で取り上げるスープの情報や、辰巳先生関連のお知らせなどは、こちらに移動しています。 tatsumiyoshiko-soup.com 鎌倉以外の杜の会教室や、腰越教室に関する情報や、辰巳先生認定…

6月の鎌倉教室

みなさん、こんにちは。準備中の新しいサイト、まもなくご案内ができると思います。 梅雨入り間近の関東地方です。今週末あたりという予想も出ていて、教室の日の天気が気になります。 さて、今回取り上げるのは…「アスパラガスのポタージュ」と「きゅうりの…

お知らせ

みなさん、こんにちは。 今日は半袖で気持ちよかった東京です。 お伝えが遅くなってしまって申し訳ありません。 このサイトは、新しい場所に移ります。 スープ教室とカイロス会、どちらの方たちも対象としたサイトが近々オープンします。今後はそちらでいろ…

3月の鎌倉教室にて

みなさん、こんにちは。 日差しぽかぽか、風ひんやりの土曜日の鎌倉でした。辰巳先生の家の庭では梅や椿が盛りを過ぎて、雪柳が咲きはじめていました。 白玉のお味噌汁は、春菊を使って草餅のようにして使いました。合わせ味噌と出汁の味のバランスが何とも…

3月の鎌倉教室

みなさん、こんにちは。 晴れたり降ったり、猫の目のような東京です。オフィスの近所の河津桜は、もう散り始めました。スギ花粉はピークです、たぶん。沖縄や北海道が恋しいです。そして、辰巳先生宅の庭の木々も。 1月2月はお休みでしたが、今月は予定通り…

スープを味わう会

みなさん、こんにちは。 乾燥した晴天も一段落の東京です。遠くの景色が霞んで、春めいてます。 さて、今日はモナリザ丸の内店で、カイロス会の恒例・スープを味わう会。恵比寿店には何度もお世話になっているのですが、今回は河野シェフのご厚意で丸の内店…

大晦日

みなさん、こんにちは。 今日は節分、立春を新年とする考え方では大晦日にあたります。明日からの一年、どうぞよろしくお願いいたします。東京ではここしばらくの冬らしい寒さから一転、風のない穏やかな晴天になっています。 さて、今までこの鎌倉スープ通…