2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クロワッサン8月10日号

毎日暑い日が続いていますが、みなさん、お変りありませんか?都心はここのところ俄雨さえ通ってくれません。。。ふう。さて、クロワッサン。昨日新しい号がでました。辰巳先生の連載(瓶の話です)が掲載されているこの号、別のページにも先生が登場してい…

まもなく新刊が!

こんにちは!梅雨は明けましたけど、明ける前とのメリハリが感じられず。。。今年は天気図でも梅雨前線が無かったりして普通じゃなかったですから、"梅雨明け十日"というのは縁がないんでしょうかねぇ。 そんな蒸し蒸しした日が続いていますが、辰巳先生の新…

中羽の銀付き

春ごろに教室で希望者が注文した、煮干しだし用の煮干しが土曜日に香川から届いていました。いや〜すっかり忘れてしまっていました(^_^;) いつもよりちょっといい値段だな…と思ったのですが、TVでは「特に沿岸漁業が石油の値上がりで利益が出なくなり大変…

高知市夏季大学

8月1〜14日に開かれる、高知市夏季大学。聖路加病院の日野原先生や、落語家の林家正蔵師匠など、毎日様々な分野のプロが、その道からあれこれを公演されます。8月5日(水)は、辰巳先生が「食の深意」というタイトルで出演されます。 。。。ただ既にチケットは…

7月のスープ

都心で猛烈な雷雨があったこの日の教室は3つのメニューが並びました。 茄子と大麦のスープ ガスパチョ 小豆の展開 過去のノートを振り返ると、夏の教室では茄子と大麦のスープが定番です。麦のつるりとした食感と茗荷のシャッキシャキ感と香り、加えて庭か…

クロワッサン7月10日号〜梅酢

休んでいる間にすっかり出遅れてしまいました。この号は今日までしか店頭に並んでいないのですね。。。(^_^;)すみません 辰巳先生の連載第6回は、梅酢の勧め。連載とともに進んでいる、「びん」をつくるプロジェクトも興味津々です。でもこの号の記事の中で…

端境期

毎月取っている千葉県山武の野菜セットが7〜9月はお休みになります。今ごろの時期に畑におじゃましたこともありましたっけ。落花生や里芋を植えたり草取りをしたり。その時うかがったことの一つが、いわゆる葉物の多くは夏には虫も付きやすく栽培に向かない…

身体の声

みなさん、ご無沙汰いたしました。 さて七夕。今年は天気よくないですね。おまけにここ数日の蒸し暑さと来たら。こんな時は冷たい水もいいですが、ちょっと甘くてこうばしい香りの麦茶は格段に染みていく気がします。暑いままでも冷やしても、ほっとします。…