2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「いのちの食卓」が文庫化されます

みなさん、こんにちは! 夕空が綺麗でしたね〜。木星と金星がまばゆいばかりの輝き、その右下に柔らかな細い月。なぜかお玉を思い出してしまいました(笑)。さて、4年前に出版された「いのちの食卓」はご覧になりましたか?文庫になって発売されるようです。…

新版「娘につたえる私の味」予約が始まりました

みなさん、こんにちは! 久し振りに昼間はいい天気が続いている東京です。今日は雨になるとか。。。さて、12月から来春ごろにかけて辰巳先生の著作がいくつかでる予定なのだそうです。その先頭を切って(笑)、絶版だった先生のお母さま・辰巳浜子さんの本が…

まだの方は、お早めに。。。

昨日は昼ごろから冷たい雨でした。暖かい東京も、いよいよ冬が近づいているようです。長野辺りでも本格的に雪のようです。みなさん、体調お気をつけ下さい。ブログの更新間隔が空いてしまい申し訳ありません。。。さて、1月10日に予定している会ですが、今日…

玉の湯とハモン・ド・クジュウ〜サライ別冊

みなさん、こんにちは。 めっきり風が冷たくなりました。周りに咳をしている人が急に増えたように思います。お気をつけ下さい。さて、1月10日の案内状は無事お手元に届きましたでしょうか。まだもし届かない方がいらっしゃいましたら、調べてみますのでご連…

 いつものことの中に

みなさん、こんにちは。 昨日一昨日と久し振りに青空で、暖かかった東京です。今朝の天気予報では、今日はもう下り坂とか。。。 さて、1月10日の会ですが返信葉書が戻りはじめています。このブログを訪問して下さる方も増えてきました。ありがとうございます…

辰巳先生監修の本が出版されます

みなさん、こんにちは! 週明けの会社では、マスクをした人が急に目立つようになりました。急に気温が下がった…からのようです。みなさんも、どうぞお気をつけ下さい。 さて今週木曜日13日に、こんな本が出版されるようです。 料理研究家として日本の第一人…

 葉物の扱い方

七五三の家族連れもちらほらと目に付く、小雨の土曜日。八幡宮の池の蓮もすっかり無くなり(刈り取られるのでしょうか…)、こんな日は余計に寂しげです。さて、今月の教室は「小蕪のポタージュ」と「牡蛎のチャウダー」でした。いよいよ、根菜類と牡蛎の美味し…

スープ教室同窓会(仮称)、準備状況のご報告

みなさん、こんにちは。 すっかり秋めいた…というよりも、冬が近いような気さえするようになってきた東京です。秋は何処へいってしまったのだろうなどという考えがよぎりますが、野菜や果物は秋真っ盛りの様相です。みなさんも、いろいろ楽しまれていること…