2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「仕込みもの」予約始まっています♪

みなさん、こんにちは。 冷えたり温かくなったりを繰り返している東京です。通勤電車の窓から白い富士山が見える回数も、増えてきました。今晩からグンッと寒くなるようです。帰りの遅くなる方はご注意を。 さてさて。辰巳先生の新刊のご紹介です。仕込みも…

竹内修一さん講演会を行います

みなさん、こんにちは。 東京はすっかり冬らしくなってきました。朝は富士山、夜は月がくっきりと眺められます。その一方でイタリアやイランの洪水、インドネシアや小笠原での火山の噴火など、なんとなく気持ちがざわざわとしています。 さて、辰巳先生が「…

三重での出張スープ講習会

みなさん、こんにちは。 明日は雨だけど、今日はいい天気と天気予報が言っていたはずなのに、かなり雲の多い東京です。 鎌倉へ向かう準備をしながら、ご報告をひとつ。先月27日に、三重県津市でスープ講習会が行われました。映画「天のしずく」の上映に続い…

11月9日は、鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。 今年もあと二ヶ月、明日は立冬です。う〜ん、今年も早いなぁ。年内の教室もあと二回です。 次の教室では、「煮干しだしをつかったけんちん汁」と「一番出しを使った葛引き粥」が取り上げられる予定です。いよいよ、根菜のおいしくな…

玄米スープ、放送です。

みなさん、こんにちは。 晴れの特異日も、今年はどんよりとした一日に終わった東京です。今朝も弱い雨。空を見上げても気分はちょっと重いですが、今晩21時からの「きょうの料理」は玄米スープの登場です! 最近は、お知らせすることが多く、きょうの料理の…