2013-01-01から1年間の記事一覧

3つの前書き

みなさん、お寒うございます。 冬至も過ぎ、残すところあと一週間で新しい年。年々月日の経つのが早くなるといいますが、個人的には早いのかどうかよくわからなくなってきました。時間のすぎる早さに慣れてしまったのかもしれません(それはそれで怖いです)…

明後日の鎌倉教室で取り上げるスープは…

みなさん、こんにちは。 12月らしい気候になった東京です。毎晩、帰り道に星が目に留まります。一年のうちで、一等星が一番多い季節。夜空も明るい都会ですが、それでもこの季節の楽しみです。 さて、辰巳芳子スープ教室も、土曜日で今年最後。取り上げる予…

聖テレジア病院主催のスープ講習会、明日が最終回です

みなさん、こんにちは。 東京は、晴天の続いています。師走に入っても、こういう日を小春日和と言ってよい…のであればそのような穏やかさです。ですが、どうやら今晩から冷え込んでくるようです。 明日は、聖テレジア病院のスープ講習会の第4回目。春から続…

「仕込みもの」予約始まっています♪

みなさん、こんにちは。 冷えたり温かくなったりを繰り返している東京です。通勤電車の窓から白い富士山が見える回数も、増えてきました。今晩からグンッと寒くなるようです。帰りの遅くなる方はご注意を。 さてさて。辰巳先生の新刊のご紹介です。仕込みも…

竹内修一さん講演会を行います

みなさん、こんにちは。 東京はすっかり冬らしくなってきました。朝は富士山、夜は月がくっきりと眺められます。その一方でイタリアやイランの洪水、インドネシアや小笠原での火山の噴火など、なんとなく気持ちがざわざわとしています。 さて、辰巳先生が「…

三重での出張スープ講習会

みなさん、こんにちは。 明日は雨だけど、今日はいい天気と天気予報が言っていたはずなのに、かなり雲の多い東京です。 鎌倉へ向かう準備をしながら、ご報告をひとつ。先月27日に、三重県津市でスープ講習会が行われました。映画「天のしずく」の上映に続い…

11月9日は、鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。 今年もあと二ヶ月、明日は立冬です。う〜ん、今年も早いなぁ。年内の教室もあと二回です。 次の教室では、「煮干しだしをつかったけんちん汁」と「一番出しを使った葛引き粥」が取り上げられる予定です。いよいよ、根菜のおいしくな…

玄米スープ、放送です。

みなさん、こんにちは。 晴れの特異日も、今年はどんよりとした一日に終わった東京です。今朝も弱い雨。空を見上げても気分はちょっと重いですが、今晩21時からの「きょうの料理」は玄米スープの登場です! 最近は、お知らせすることが多く、きょうの料理の…

「天のしずく」DVDの予約が始まりました。

みなさん、こんにちは。 昼間の陽射しはまだまだ眩しく感じますが、本当に夕暮れが早くなりましたね。仕事が終わってすぐ会社を出ても表は暗くて、気持ちはすっかり夜。時計の時刻よりも、自分の中の感覚が先に顔を出します。そんな”ズレ”も、楽しめる季節で…

教室で使っている野菜

みなさん、こんにちは。 二つの台風に見舞われましたが、みなさんお住まいの地域はお変わりなかったでしょうか? 今日は熊本市と津市(三重県)で、スープ講習会が予定されています。参加されるみなさんは、まだ天候が不安定な場合は、お気をつけください。 …

きょうの料理別冊「ねぎ&たまねぎレシピ」発売されます!

みなさん、こんにちは。 台風…みなさんのところではいかがだったでしょうか。大災害となってしまった地域も、出てしまいました。夜半に状況がわからないまま被災、というのは何ともやり切れません。既に次の台風(27号)が発生し、来週半ばには本州に接近す…

明日は鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。 明け方の雨も上がり、晴天の東京です。空気感は、だんだん夏が近づいてきたなぁ…という印象です。気温も、湿気も。 さて、7月以来、久しぶりの鎌倉教室です。直前のメニュー紹介になってしまい、すみません。明日は、「雑穀スープ」…

第4回 東京ごはん映画祭

みなさん、こんにちは。 台風の余波でここのところ夏がぶり返したような東京は、今日も半袖でちょうどいいです。沖縄や九州などでの被害、気にかかります。 さて、「天のしずく」に関連したお知らせです。今度の週末は連休という方も多いのではないでしょう…

辰巳先生のメッセージ

みなさん、こんにちは。 秋らしくなったかと思えば、台風が。本土をかすめるものが大半ですが、沖縄に向かうものが多いように思うんですが、気のせいでしょうか? 東京辺りに来た時と、沖縄の島々に行った時では、勢力や規模が同じぐらいでも、台風の勢いが…

スープを味わう会、無事終了しました。

みなさん、こんにちは。 秋めいてきたと思ったら、台風接近中で蒸し暑さが戻りつつあるような東京です。そんな行きつ戻りつで、気がつけば10月。一気に今年の残り少なさが実感されますね。 さて、「スープを味わう会」は、土曜日に恵比寿のレストラン・モナ…

聖テレジア病院のスープ講習会は明日です

みなさん、こんにちは。 夏の終わりを思わせる空が広がる東京です。この夏の天候を反映してのことだと思いますが、スーパーの野菜売り場が寂しい状態にみえます。いつもより種類や産地に偏りがあり、価格も高め…に感じるのですがどうでしょうか。いつもは意…

味わう会への参加申し込みありがとうございました。

みなさん、おはようございます。 今はそれほどでもないですが、一時間ほど前は激しい雷雨だった東京です。西日本や東海の雲が、移動してきたようです。交通機関は今のところ影響出ていないようです。 さて、先週末が締め切りでした味わう会への参加申し込み…

八月も残りわずか

みなさん、こんにちは。 続く残暑にお疲れが出てくる頃、お変わりないでしょうか。東京は、ここ数日気温も湿度も低く過ごしやすくなりました。青空が高く感じられるようになってきました。カイロス会のメンバーの皆様で、味わう会に参加ご希望の方は、この週…

味わう会のご案内と、申し込みに関するご注意!

みなさん、こんにちは。 相変わらず厳しい残暑や、所によっては激しい雨が続いていますが、体調はお変わりないでしょうか? 先週末にやっと、初めての梅干しを瓶詰めして一連の梅仕事に区切りをつけることができました。 さて、今年は来月開催予定のカイロス…

若松英輔さんとの対談記事〜今日の東京新聞に

みなさん、こんにちは。 天気図にも、少しずつ変化が出てきているようですね。それにしても、気温40℃というのはどんなものなのでしょうか?気温って確か、日陰で地上1.5mのところで計測しているのですよね。三日間続けて40℃という状態、東京のような都会で起…

夏疲れしない食べ方〜クロワッサン8月25日号

残暑お見舞い申し上げます。 まさに亜熱帯としか言いようのないこの暑さ。みなさん、熱中症対策は続けておられるでしょうか?つい先日、知り合い(30代女性)が自宅で熱中症に掛かり、病院で一晩過ごしたと聞きました。今まで大丈夫だったから…という正常性バ…

いろいろご紹介【続】

間もなく、立秋。 東京は熱帯の雨期を思い起こすような日々。初めての梅干しに挑戦した今年なのですが、いまだに干すタイミングをつかめずにいます。カビが生えていないのが幸い。なんとか三日ぐらい晴れが続く日が待ち遠しいです。 一方西日本や東北などは…

7月28日のNHK FM日曜喫茶室を、お聞き逃しなく!

みなさん、こんにちは。 一時期ほどの高温でもなく、強い日差しが照りつけているわけでもないのに、夜になっても蝉が元気な東京です。天気予報の解説によると、この原因は太平洋高気圧が弱いせいだとか。明日はまた、傘のマークが沢山並んでいました。みなさ…

4月の聖テレジア病院主催の講習会が記事に。

みなさん、こんにちは。 東京は今日も暑く、青空が広がっています。一部では少雨で取水制限という話もあるようですが、東北地方南部はいつまでも居座る梅雨前線の影響で、雨の被害が続いているようです。一日も早く、収まりますように。 さて、4月に行われた…

「天のしずく」国際デビュー決定!

みなさん、こんにちは。 過ごしやすい日が続いたかと思えば、曇り空に時々雨の降る天候に戻った東京です。梅雨みたい…というよりも、熱帯の「雨期」のような。身体がついていきませんね、ホント。こんな時こそ、夏を迎え撃つスープを!(…もっと前から準備万…

円覚寺夏期講座、7月19日。

みなさん、こんにちは。 久しぶりに寝苦しい夜から解放された、東京です。エアコンの冷気ってこの涼しい風と何が違うんでしょうね。スープや味噌汁だったら、もう少しその違いに見当が働くんですが、温度と湿度以外に、あとは…何が違うのでしょうね? みなさ…

いろいろご紹介

みなさん、こんにちは。 昨晩は久しぶりに激しい夕立ちがあった東京です。そのせいでしょうか、今日の日差しはとてもキラキラしているように感じました。まだ寒気が流れ込んでいるようなので、急な雷雨には要注意ですね。 土曜日の教室で教えていただいた「…

明後日は鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。 毎日35度前後の日が続いている東京です。モヤモヤしていることは、原因がわかるとスッキリするものですが、"今、暑いのは二種類の高気圧がダブルで影響を及ぼしているから"と解説されても、一瞬の風も…吹きませんね。それに加えて、…

聖テレジア病院スープ講習会第二回、開催されました。

みなさん、こんにちは。 朝から青空の広がった七夕、暑かったですね。東京では、夕方にわか雨と共に虹が出ました(…今日も似たような天気でした)。 七夕の一日前、鎌倉雪ノ下教会で医療や介護などに携わる方を対象に、二回目のスープ講習会が行われました。朝…

第5回「優しさを考える会」

みなさん、こんにちは。 梅雨空と夏が行ったり来たりしているような東京です。かなり蒸してきましたね。「夏本番を迎え撃つような食事を」という辰巳先生の声が聞こえてくるようです。 先週の日曜日、四ツ谷でカイロス会「優しさを考える会」が予定通り、開…