八月も残りわずか

みなさん、こんにちは。
続く残暑にお疲れが出てくる頃、お変わりないでしょうか。東京は、ここ数日気温も湿度も低く過ごしやすくなりました。青空が高く感じられるようになってきました。カイロス会のメンバーの皆様で、味わう会に参加ご希望の方は、この週末が申し込みの期限となりますので、どうぞご注意ください。


さて、辰巳先生の新著「お役に立つかしら」はもうお手に取られましたか?本の帯には「辰巳語録」とありましたが、辰巳先生に至る食を中心とした知恵や工夫の系譜のように思いました。そして、そうした積み重ねが先生の中にあるからこその気付きや言葉、なのだろうなぁと。同時に、大正から昭和にかけての暮らしのことを垣間見ることが出来るのも興味深いです。恐らく多くの家や家族の間に普通に伝わっていたものが、戦争を挟んでぶつりと切れてしまっているように思います。残り少ない夏休みを過ごしている子供達と一緒に読んでみるのも、いいかもしれません。

辰巳芳子のひとこと集 お役にたつかしら

辰巳芳子のひとこと集 お役にたつかしら