2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「いのちを養う食べ方、あなたへの手ほどき」クロワッサン4月10日号(現在発売中)

みなさん、こんにちは。 激しいアップダウンを繰り返しながらも、ようやく温かいと思える日が増えてきた、東京です。染井吉野はようやく今日、開花が宣言されました。この時期は花粉も多いのですが、今年は少ないように感じていて、それが何より助かります。…

新刊「食といのち」、発売になりました。

みなさん、こんにちは。 一日ごとに天候も季節も入れ替わる東京です。天気予報もここ数日、てこずっている様子。でも、花粉だけは増えてます。花粉症でくしゃみが頻発すると喉をやられて、風邪気味にもなりやすいように思います。どうぞお気をつけ下さい。さ…

沖縄の地大豆の畑を見学してきました

みなさん、こんにちは。 少しずつ温かくなってきたように感じる東京です。まだまだ見頃の梅、しっかり硬い木蓮。この冬は、花をたくさんつけている椿も割合目にするように思います。みなさんのお近くでは、何の花が見頃でしょうか。 さて、今日は大豆100粒運…

「心は心に語る」〜ミセスで新連載始まりました

みなさん、こんにちは。久し振りに陽光眩しい東京です。久し振りに雲のほとんどない夕空には、金星と木星が並んでいました。ここのところ、日が射す時間が少なくて、雪の多い地方の方の春が待ち遠しい気持ちが、少しだけですが、想像できたように思います。…

次の土曜日は鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。 雨の東京です。三寒四温どころか、日替わりで春と冬が交互にやってくるような今日この頃。ちょっとしたことで、身体に無理が掛かっていそうです。どうぞお気をつけ下さい。 昨日は、辰巳先生と大地を守る会会長の対談がありました。…

3月4日(日)辰巳先生の対談があります

みなさん、こんにちは。 昨日の雪とはうって変わって晴天の東京です。今日ばかりは、暖かくなるとの予報です。頭では気温の変化が分かっていても、身体の方は…。 さて、直前のお知らせになってしまいましたが、今度の週末に東京で辰巳先生の対談があります。…