2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間ほどお休みします。。。

みなさん、こんにちは。 というわけで、更新が止まります。すみません。七夕辺りには(…もう今年も半分過ぎてしまうのですねぇ^_^;)、再開の予定です。 その間に何か情報がありましたら、コメントでもメールでも構いませんのでお寄せ下さい!

Linkaran7月号〜展開:鯖を焼く&煮る

こんにちは!今日は、久し振りにいい天気でしたね。 さて、今年教室を卒業されたH富さんから、辰巳先生の雑誌連載記事に関する情報をいただきました。ありがとうございました(^_^) このLinkaranには隔月で先生が連載をされているとのことで、早速みてみると…

豆腐にならない大豆の話

日曜日の総会、講演は長野県中信農業試験場の矢ケ崎先生でした。新しい大豆品種を開発されている方です。なんでも、大豆の品種開発をされているのは日本で30名程度しかいないんだそうです。この数は、産業としての規模、国の政策などいろいろな数値を示す指…

総会、無事終了しました。

運動が提唱されてから5年、会が活動を始めてから4年。雨の降りしきる西新宿に、500名を超える会員のうち70名弱が集い総会が開かれました。法人会員の方々には、いつもお世話になっている大久保醸造(紫大尽)、久在屋(油揚げ、豆腐)、カクキュー(八丁味噌…

日曜日は、大豆100粒運動を支える会・総会

梅雨らしくなりました。週末はぐずついた天気になるという予報がでています。空模様はいまひとつですが、辰巳先生が会長を務められている「大豆100粒運動を支える会」の年一回の総会が開かれます! ■ 6月22日(日) 13:00〜@文化クイントサロン(新宿文化クイ…

貝の扱い

木々の上からは、ひな鳥らしい声が騒がしい。。。。と思っていたら、殻付きの胡桃をぎしぎしとこすっているような音が。どうやらリスのようです。歯でも鳴らしているのでしょうか。 教室でもぎしぎしと音がしていました。。。と、 洗濯もんじゃないんだから…

6月のスープ

今月のスープは、アスパラガスのポタージュとあさりの小鍋仕立てでした。アスパラガスのポタージュ、今回はじゃがいもでリエしたバリエーション。30cmはある立派なアスパラは、皮をむいただけで何ともこうばしい。こんなに香り高いアスパラはお目にかかった…

6月の谷戸

教室の日の朝、めまいがしているのかと思ったら地震でした。かなりの被害が出ているようです。被害に遭われた方々には、謹んでお見舞い申し上げます。 久し振りに天気の良い週末、北鎌倉〜鎌倉はTV放送の影響もあるとかで、ものすごい人出。都心の歩行者天…

ものを切るということ

ものを切るというのは、 足とか腰とか、身体全体の構えで切るのよ。 手で切るんじゃないのよ。 そして呼吸を整えることですよ。 自分の呼吸のリズムを知って、それで切っていくものなのよ。 (野菜コンソメの講義の中から)

人参の酒炒り

雑誌・クロワッサンで辰巳先生が連載を始められているのはご存知ですか? 5月10日号(第4回)では、人参の酒炒りを取り上げています。人参も美味しい季節になりましたね。そうそう、保存容器としてのガラス瓶についても一言。どうぞごらん下さい。クロワッ…

ささがき牛蒡

穴子天の味噌汁の吸い口として、ささがき牛蒡を作っている時のこと。 「あら、ちょっと大きいんじゃない?」 「あ、そ、そうですね、すみません。。。」 「牛蒡と包丁の角度が寝過ぎているのよ」 「包丁の先は、まな板に当てないように!」 「はい!」 鉛筆…

草摘みのおのこ

「蕗は、若くて毛が生えてるやつがいいのよ。細くても硬いのはダメ。バアサン。野草で見分けがつくようになると、野菜も見分けがつくようになるのよ」 小雨の合間を縫って、高知、愛知、東京の、三人の男が辰巳邸の庭の隅に屈みこんで摘み草。この日のスープ…

はじめまして。

鎌倉スープ教室を卒業されたみなさん、ご無沙汰しています!お元気ですか? スープ教室の様子や辰巳先生の近況などをお伝えしていこうと、このブログを始めます。おひとりで頑張っているみなさんの、少しでもお役に立てればと思っています。みなさんからのコ…