6月のスープ

今月のスープは、アスパラガスのポタージュとあさりの小鍋仕立てでした。

アスパラガスのポタージュ、今回はじゃがいもでリエしたバリエーション。30cmはある立派なアスパラは、皮をむいただけで何ともこうばしい。こんなに香り高いアスパラはお目にかかったことがありませんでした(-_-;)

  • アスパラの扱い方は「あなたのために」のp.133を参考にされて下さい。


あさりの小鍋仕立て、簡単にみえてなかなか奥の深い!?貝の扱い方には注意です。こちらは唐桑のあさり。小さな蛤ぐらいの大きさのものもある色白のきれいなあさりです。2006年3月の教室でも小鍋仕立てをやりましたっけ。その時にも、あさりの扱いは取り上げています。

  • 「あなたのために」のp.68にあさりの扱い方、あさりを使った小鍋仕立ては同p.70をご参考に。

あなたのために―いのちを支えるスープ