2017-01-01から1年間の記事一覧

あと二日…

みなさん、こんにちは。 2017年もとうとう12月30日。どうされていらっしゃるでしょうか。 こちらは、煮しめに取りかかりはじめたところです。何とか今年は時間通りに仕上げたい!というのが目標です。 正月を自宅で迎えられる方、外で迎えられる方、どうぞよ…

鎌倉教室の今月のスープは…

みなさん、こんにちは。 低くなった日差しは目に眩しいですが、陰ると途端に空気がヒンヤリ。太陽の力を、実感しますね。あっという間に、もう師走。何となく気忙しくなってきたように感じるのは、自分がバタバタしているからなのかもしれません。 さて、週…

「スープを味わう会」無事に終了しました

みなさん、こんにちは。 日なたを歩いているとぽかぽかしてくるような日曜日だった東京です。まさに小春日和、どのように過ごされましたでしょうか。 さてスープ教室の同窓会・カイロス会で年に二回行っている「スープを味わう会」。この日、恵比寿のフレン…

「辰巳芳子のことば」発売されました

みなさん、こんにちは。 すみません!お知らせが遅れてしまいました。辰巳先生の新しい著書が発売になっています。辰巳芳子のことば 美といのちのために作者: 辰巳芳子,小林庸浩出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/11/24メディア: 単行本この商品を含むブ…

11月の鎌倉教室

みなさん、こんにちは。 久しぶりに青空の週末となった東京です。本当に10月は雨ばかりでしたから、ついつい上を見上げてしまいます。 さて、来週末は鎌倉教室。今回取り上げるのは、「赤葱のブルーテ」と「蓮根とスペアリブの養生汁」です。 葱のブルーテ、…

今月の鎌倉教室

みなさん、こんにちは。 もういいだろうとしまった半袖のシャツを、また取り出して着ている東京です。今日も関東から西の地域は、最高気温が軒並み28度くらいとの予報です。ふぅ。 さて、土曜日は久しぶりの鎌倉教室です。今回取り上げるのは「さつまいもの…

辰巳先生の新刊、間もなく発売です

みなさん、こんにちは。 週末、気持ちの良い東京です。晴れているだけでも久しぶりな気がします。日差しはまだ強いのですが、風は心地よく、歩いていても苦になりませんね。カレンダーが、残りあと三枚になってしまいました。年初にたてた目標は何だっけ…と…

やまくにさんのうどん、いただけます♪

みなさん、こんにちは。 毎日どこかで、雨の警報が出ているような気がします。昨晩からは、関東地方で避難勧告が出た地域がありました。慣れていくような気がするのが、怖いです。 もう間も無く、九月も終わりですが、この時期楽しみなイベントがあるのでご…

カイロス会、次回イベントのご案内

みなさん、こんにちは。 季節がまた、動いていますね。東西で、印象が異なる夏だったように思います。梅雨時から蒸し暑かったかと思えば、8月は雨続きで冷んやりしながら過ぎてしまった東京です。 そんなせいもあってか、オフィスでも風邪気味の人が目立ちま…

辰巳先生よりみなさまへ

残暑お見舞い申し上げます。 台風と共に、立秋を迎えました。九州、四国のみなさま、お変わりありませんでしょうか。台風が直接接近しなくても集中豪雨が各地で頻発、どうぞお気をつけ下さいませ。 さて、辰巳先生からのご伝言です。 このような暑い日が続く…

「ゴーヤーは夏のヌチグスイ」

みなさん、こんにちは。 梅雨明け後のほうが梅雨らしい天候の東京です。でも、この蒸し暑さはやはり夏のものという気がします。そんな中で、九州から北海道まで、毎日のようにどこかで集中豪雨…被害をうけられた地域では、みなさんの体調も含めて一日も早く…

腰越教室のメニュー

みなさん、こんにちは。 猛暑の続く東京です。一方で北九州では豪雨の被害が酷く、今年の梅雨のアンバランスさになんともやりきれない気持ちになります。九州ではまた雨が強くなるという予報が出ています。これ以上被害が出ないことを祈ります。 さて、辰巳…

7月の鎌倉教室

みなさん、こんにちは。 夜11時でも、28°Cを超えている東京です。暑いということ以外、今どんな季節だったか分からなくなってきました。明日は台風が接近するようです。雨が降り続いている地域のみなさま、どうぞお気をつけ下さいませ。 さて、土曜日は鎌倉…

新日本風土記「松本」

みなさん、こんにちは。 梅雨に入っても、雨が少ない東京です。春から続く、この状態。この先一ヶ月予報では、平年並みの雨が降るそうですが、はてさて気になります。 さて、辰巳先生が教室で使われているお醤油、紫大臣。これを初めて知った時は驚きました…

今月のスープ@鎌倉教室

みなさん、こんにちは。 早くも2017年が中間に近づき、少々焦り気味です。毎度のことながら、何でこんなに時間の流れを速く感じるんでしょうか…などと思っていたら、梅雨入りしてしまいました東京です。それでも教室のある土曜日は、晴れで気温32度の予報と…

おいしいを探る〜牛乳

みなさん、こんにちは。 久しぶりにまずまずの週末となった東京です。散歩に出かけた湘南の海で、すっかり日焼けしてしまいました。 さて、辰巳先生が教室で話されることの一つに、おいしいものはなぜ必要なのかということがあります。それに関連して、「お…

今月の鎌倉教室は…

みなさん、こんにちは。 沖縄では梅雨入り間近ですが、東京は一気に夏のようです。 こんな日は、「夏を迎え撃つためには…」という辰巳先生の言葉が頭をよぎります。 さて、今月の教室では「ガスパチョ」と「豌豆のけんちん汁」が取り上げられます。メニュー…

焼味噌、つくられていますか?

みなさん、こんにちは。 土曜夜からの雨も朝にはあがって、気持ちのいい青空の日曜日となった東京です。この季節、街歩きが楽しいです。名残の八重桜から満開のツツジ、小手毬、山吹、花水木、藤に紫露草…色とりどりの花はもちろんですが、柿に紅葉に小楢な…

次の鎌倉教室は…

みなさん、こんにちは。春を実感できる日が少ないままに三月が終わってしまったような東京です。東京と一口にいっても様々で、桜の花も先行するのが靖国神社。ここの桜が標準木なので、ニュースで「東京の桜は…」という時はその咲き具合です。因みに、千鳥ヶ…

クロワッサン40周年記念特別号、発売されています。

みなさん、こんにちは。 木の芽起こしというには、あまりに冷たい雨降りの東京です。全国で最初に開花宣言された桜も、足踏みといったところでしょうか。それでも、雪柳や小手毬、紫木蓮など、都会でも少し歩けば花はいろんなところに咲いています。みなさん…

土曜日は、鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。 温かい小雨の降った東京です。夜は、朧月。沈丁花も香っていますし、雪柳も開き始めて、だんだんと春の気配が濃くなっています。先週末の辰巳先生宅のお庭では、水仙が冬を惜しむように咲き誇っていました。 さて、一月二月とお休み…

まずはテキストで準備〜きょうの料理「3月号」

みなさん、こんにちは。 まさに三寒四温といった天候が続くようになった東京です。それとともに、花粉を感じるように…。さまざまな春の食材が並びはじめています。それらをおいしく味わうためにも、喉も鼻もいつも以上に気をつけねば! さて、放送60周年をむ…

「続 あなたのために」発売されました〜♪

みなさん、こんにちは。 雲はありますが、穏やかな晴天の東京です。日本海側の地域や瀬戸内の一部では、まだ雪が続いているようです。いろいろと騒がしいニュースも聞こえてきます。どのような日曜をお過ごしでしょうか。 15年の時を経て、ついに!「あなた…

特別講演会のお知らせ

みなさん、こんにちは。 一ヶ月近く雨が降っておらず、カラカラの東京です。天気予報では、午前中曇りで午後から久々の雨…ですが、さてどうなりますか。花粉も飛び始めました。お湿り、欲しいなぁ。 さて、どなたでも参加いただける辰巳芳子先生の講演会が4…

いよいよ、発売です!「続 あなたなのために」

みなさん、こんにちは。 ちょっとホッとする暖かい週末になりました東京です。2017年最初の月、晴天が続いています。北日本の雪、一段落しましたでしょうか…。 さて。2002年9月の発売から版を重ねに重ねている「あなたのために」。いよいよ、待ちに待ったそ…

優しさを考える会、無事終了しました

みなさん、こんにちは。 寒い日が続きますね。雪も、日本海側を中心にまだ降り続いているようです。考える会は、冷え込む中、約80名の参加者に集まっていただき無事開催されました。ただ、鎌倉にお越し下さる予定だった貝沼さんは、天候のため急遽ご参加いた…

いよいよ来週、第8回「優しさを考える会」です。

みなさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ここ数日、めっきり冷え込んでいる東京です。さすがに寒中…といった感じです。昨日からの雨はあがりましたが、いまだ曇天。気温は上がるとのことですが、窓からの眺めは寒々しいまま。 さてさて。カイロス…