2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

対談記事のご案内

みなさん、こんにちは。 梅の花も足踏みした状態が続いている東京です。陽はずいぶん長くなったと実感できるのですが、この週末は風が本当に冷たくて…。雪の多い地方の方は、寒いと言っているだけではすまないのですよね。 先日ご紹介した曹洞宗の雑誌のよう…

「天のしずく」再び東京で上映されます。

みなさん、こんにちは。 昨日今日と、本当に冷え込んでいる東京です。咲きはじめている梅の花も、足踏みにしているものが多いように思います。 さて、昨年11月から公開になった「天のしずく」。春に向けて、上映する館が増えるようです。昨日からは北海道や…

「食といのち」のひろがり〜「SOUSEI」159号

みなさん、こんにちは。 20℃を越える日があったかと思うと雪が降り、この冬の天候が不順なのか、大きな気候の変動なのか、気になる東京です。インフルエンザは、ひどくなることなく済みました。年が改まってからもう二度、体調を崩してしまいした。みなさん…

立春

みなさん、こんにちは。 節分、豆まきされましたか?今まで知らなかったのですが、大豆ではなく、殻付きの落花生を撒く地域があるのですね。コンビニチェーンが広めたと思われる恵方巻きも、東京ではイベント的な様相になっています。みなさんの地域の節分は…