2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 辰巳芳子の展開料理・基礎編(ソニーマガジン社)

みなさん、こんにちは。相変わらずぐずついた空模様の東京です。先日お知らせした新刊は、やはり書店に並んでいました。ページをめくると、なんといいますか、圧倒されるような"力"を感じます。半年ほど前に出版された「娘に伝えるわたしの味」が、辰巳先生…

リンカランの連載が単行本になりました

みなさん、こんにちは。梅雨の予行演習のような東京です。 さて、リンカランで昨年まで連載されていた、辰巳先生のコーナーが単行本になります。発行元(ソニーマガジンズ)のサイトによれば、5月30日発売です。明日ですね。もう、店頭には並んでいるのでし…

「勿体ない」ご馳走コーナー登場!

みなさん、こんにちは! 今日までは何とか晴れた、東京です。関西はすでに雨が降り出したところもあるようですね。 月曜日の良い食材を伝える会総会、18:30からの参加でしたので、講演などが聞けませんでした。どなかた聴かれた方、ご紹介をお願いできませ…

明日は、良い食材を伝える会の総会です。

みなさん、こんにちは。東京は、昨夜半から、雨が降ったり止んだりです。そちらは、いかがですか? 今日の料理、ご覧になりましたか?ぽったら煮に留まらず、オーブンでグリルしたり、味噌汁にしたりという、展開。慌ててノートをひっくり返したんですが、自…

5月21日(木)今日の料理「新玉葱のスープ」

みなさん、こんにちは。 東京は、昨日今日、そして明日と、30度目前です。 ここのところ、TVや新聞は、毎日新型インフルエンザの特集ですね。なんだか、とてつもない恐怖の根源のように思えてくる内容が多いように感じます。でも考えようによっては、教室…

鼎談第二回:いのちを育む心とは(ミセス2009年6月号)

みなさん、こんにちは! 今朝の東京は、ちょっぴりひんやり、からっとしていて、久し振りの青空です。 天気は気持ちがいいのですが、先週末の鎌倉教室で撮ってきた写真を、全部ダメにしてしまい、がっくりしております。えぇ、自分のミスなんですが。。。デ…

総会、二つ。五月と六月です。

みなさん、こんにちは。 東京は朝から、雷が鳴ったり、日が差したり、また降ったりとくるくる変わる天候でした。そのおかげで夕方東の空に、とってもみごとな虹が架かりました。色がくっきりとしていて、半円弧が完全に見えてました。こんな虹、いつ以来だろ…

今日(5月5日)20:55〜テレビ神奈川

関東地区のみなさんに、お知らせを。先ほど偶然、「命へとつながる食」の再放送があるのを見つけました。3月21日に放送されたものの、再放送ということです。大豆百粒運動のことも取り上げられており、辰巳先生が登場するようです。TV番組は、守備範囲外で…

五月

みなさん、こんにちは。 前半の、気持ちの良い晴天とはうって変わって、どんよりしたこどもの日の東京です。さて、ゴールデンウィーク、どのように過ごされていますか? 自分はといえば、読んで作って食べて…とあれこれ計画を立てて、いざ突入。出汁をとって…