2009-01-01から1年間の記事一覧

 12月の鎌倉教室〜冬を乗り切るレシピ

みなさん、こんにちは。更新が遅くなってしまいすみません。さて、クリスマスも近いということで辰巳先生からのプレゼント、伊藤神父様からのお話で始まった、この日の鎌倉教室。伊藤神父様は、辰巳先生の「味覚日乗」からの引用を含めて話をしてくださいま…

カイロス会の会誌が届き始めたようです。

みなさん、こんにちは。 ぽかぽかとした暖かさから、今日は普通に戻った東京です。 昨日は、久し振りに鎌倉のスープ教室でした。10月の教室には用事があって出席できなかったものですから、実に7月以来。鎌倉は、すっかり晩秋から初冬の趣になっていました。…

「かゆはポタージュである」文藝春秋新年特別号

みなさん、こんにちは! 今年最後の月も、1/3が過ぎてしまいました。。。 文藝春秋 2010年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/12/10メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (16件) を見る さて、ただいま発送準備…

会報第二号、準備中です。

みなさん、こんにちは! 日が暮れるのもずいぶん早くなりましたし、日が陰ると空気もめっきり冷たくなるようになりました。学校では相変わらずインフルエンザが流行っているようですし、風邪をひいた大人たちも咳が抜けるのにずいぶん時間を要しているようで…

今月の鎌倉教室は、お休みです。

みなさん、こんにちは。 すっかり夜が長くなりましたね。暖かいのに、もう日が沈んで真っ暗…と、自分の感覚がずれていることを実感しています。初めてのことではないのに。。。根菜類も美味しくなってきていますから、スープもポタージュ系のものがあってく…

練習。練習。練習。〜クロワッサン11月10日号から

みなさん、こんにちは。 今日は朝から晴れています、東京。ご紹介が遅くなりましたが、クロワッサン誌はご覧になりましたか?辰巳先生が表紙、食材について考えたり、紹介したりする特集号です。 同じものを見ていても、見える人と、見えない人がいる。知識…

今晩、TVに出演されます!

みなさん、こんにちは! たった今、知ったのですが…NHKで今晩19:30からのクローズアップ現代「"食"がいのちを救う」に、辰巳先生が出演されまーす。 ホントの直前のご案内で、すみません。。。 BS2では今晩深夜24:10からの放送です。

「辰巳芳子の展開料理〜応用編」並んでいます。

みなさん、こんにちは! 最近、ブログの更新間隔があきがちで申し訳ありません。。。 先週末は、鎌倉教室の日。用事があって欠席してしまったので、残念ながら、その様子をお伝えすることができません。事前に伺っていた予定では、「さつまいものポタージュ…

展開料理・応用編、ただいま予約受付中です。

みなさん、こんにちは! 週末の月、ご覧になりましたか?東京は土曜日は雲間から、日曜日はすっきりと眺めることができました。思わず見とれてしまうような見事さでした。おかげで、今日の雨がよけいにどんよりと感じます。 さて、ソニーマガジンズのリンカ…

第一回「優しさについて考える会」、無事終了しました。

先週の日曜日、100名余りの方の参加をいただき、「第一回優しさについて考える会」を行いました。 会の目的や活動について辰巳先生がお話しいただいた後、みなさんからお寄せいただいた作文や、辰巳先生の著作を折り込み、スライドショーまで使われて、優し…

カイロス会「優しさについて考える会」は、明日です。

みなさん、こんにちは! ここ数日、東京はいい天気が続いています。いよいよ明日は、初めての「優しさについて考える会」を行います。天気予報は、引き続き晴れですね。 参加される方には、先月末に、はがきをお送りしました。どうぞそちらをお持ち下さいま…

9月18日、生活ほっとモーニング「この人にトキメキっ!」(予定)

みなさん、こんにちは。 東京は、日差しが強く感じられても大分過ごしやすくなってきました。今年は、残暑もおとなしいのでしょうか? さて、来週の金曜日。NHKの朝の番組・生活ほっとモーニングは、辰巳先生の特集(の予定)だそうです。久し振りに、料理…

今日の料理(NHK)で7年間のレシピ、みられます。

みなさん、こんにちは! いつの間にか、すっかり蝉の声よりも虫の音の方が主役になりました。端境期を終えると、野菜だけでなく、いろんな食材が登場してきます。楽しみですね! さて、今日の料理のサイトでは、7年分の放送で取り上げた様々なレシピが検索で…

9月27日「優しさについて考える会」参加応募ありがとうございました!

みなさん、こんにちは。 蒸し暑い日があっても、どこか季節の変わり目を感じるようになった東京です。みなさんのところでも、盛夏とは違う気配を感じられているのではないかと思います。 20日が参加申し込みの〆切りでした、9月27日のカイロス会、大変多くの…

9月27日のカイロス会、参加申し込みの締切り間近です。

みなさん、こんにちは。。。東京は今年、夏らしい夏は、無いまま終わってしまいそうです。それにしても、湿度というのは季節感に影響しているものだなと、ここ数日の天候で思います。気温は30度あっても、印象がずいぶん違います。 さて、7月の終わりにご案…

残暑お見舞い申し上げます。

夏らしい日が少ない替わりではないと思いますが、突風、雷雨、台風、地震と、本当にいろんなことが続きます。被災された地域の方々は、どうぞお体をお大事になさって下さい。 東京は湿度と気温だけは高い日が続き、少々早い夏バテを感じてのお盆休みです。帰…

カイロス会「優しさについて考える会」のご案内

みなさん、こんにちは。相変わらず、夏らしくない天候が続いています。雨や風で被害を受けられた方々には、本当にお気の毒です。人参やじゃがいもの収穫に影響がでていると、ニュースで取り上げていました。時々雲が切れて、綺麗な月が望める日もあるのです…

 信州・飯山での懇親学習会があります。

日曜日は、良い食材を伝える会の「大人の食育」主宰の学習会に行ってきました。今回のテーマは、"地域食材と江戸の食文化"でした。江戸を切り口に、様々な循環の仕組みや(物流が発達していない時代ならではの)地産地消のことなどいろいろなことを教えてい…

野田琺瑯のことが取り上げられています。

みなさん、こんにちは。梅雨明け十日…とはいかず今日は雨がちという予報の東京です。 今日は、みなさんも良く使われているのではないかと思うので、野田琺瑯の特集をご紹介します。 糸井重里さんがやっているサイト"ほぼ日刊イトイ新聞"は、独特の肩に力の入…

茄子づくし〜7月の鎌倉教室

みなさん、こんにちは。今日は暑かったですねぇ。。。梅雨明け後の予行演習とてもいうところでしょうか。この時期、トマトもまだ美味しいですが、立派な茄子をずいぶん見かけるようになってきました。鎌倉教室は、茄子三昧でした。 「茄子と大麦のスープ」「…

土曜日(11日)は、鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。梅雨まっただ中の東京です。 前回の記事から、すっかり間が空いてしまいました。申し訳ありません。七夕も過ぎて、次の週末は、第二土曜日。鎌倉教室です。今月は会費の納入月ですので、どうぞお忘れなきように。。。どんなスープが取…

六月の鎌倉教室〜鶏のすっぽん仕立て・トマトジュース・じゃがいもと隠元のスープ

みなさん、こんにちは! 梅雨らしい天気の東京は、かなり蒸します。昨日がからっとした晴天でしたから、もう何といいますか、同じ週末とは思えません(笑)。 まさに梅雨本番なのですが、この時期の楽しみの一つが、西瓜です。ご存知の方も多い、千葉県山武の…

明日は、鎌倉教室です。

みなさん、おはようございます! 朝から気持ちの良い青空の、東京です。明日は、鎌倉スープ教室です。天気はどうなんでしょうねぇ。入梅しましたし。この時期の鎌倉は、百合の白とイワタバコの明るい紫が楽しみです。個人的には、葉が濡れる空模様のほうが、…

この国の食を守りたい〜その一端として(筑摩書房)

みなさん、おはようございます。 昨日今日と、東京は曇り。それでも、だんだんと気温が上がってきたように思います。 さて、明日は「家庭料理の姿」の文庫判の発売予定日なのですが、新刊もでるようです!あの多忙な中、先生はどうやって原稿を書きためてこ…

 対談:『本当の“美味”とはなにか?』〜若い世代に伝えたい“日本の「食」”〜

みなさん、おはようございます!東京は久し振りに、朝からの晴天。青空と鳥の声が気持ち良いです。さて、すでにご存知の方も多いかと思いますが、辰巳先生の対談が東京であります。 日 時 :2009年6月15日(月)15:00〜 場 所 :紀伊国屋サザンシアター(新…

 辰巳芳子の展開料理・基礎編(ソニーマガジン社)

みなさん、こんにちは。相変わらずぐずついた空模様の東京です。先日お知らせした新刊は、やはり書店に並んでいました。ページをめくると、なんといいますか、圧倒されるような"力"を感じます。半年ほど前に出版された「娘に伝えるわたしの味」が、辰巳先生…

リンカランの連載が単行本になりました

みなさん、こんにちは。梅雨の予行演習のような東京です。 さて、リンカランで昨年まで連載されていた、辰巳先生のコーナーが単行本になります。発行元(ソニーマガジンズ)のサイトによれば、5月30日発売です。明日ですね。もう、店頭には並んでいるのでし…

「勿体ない」ご馳走コーナー登場!

みなさん、こんにちは! 今日までは何とか晴れた、東京です。関西はすでに雨が降り出したところもあるようですね。 月曜日の良い食材を伝える会総会、18:30からの参加でしたので、講演などが聞けませんでした。どなかた聴かれた方、ご紹介をお願いできませ…

明日は、良い食材を伝える会の総会です。

みなさん、こんにちは。東京は、昨夜半から、雨が降ったり止んだりです。そちらは、いかがですか? 今日の料理、ご覧になりましたか?ぽったら煮に留まらず、オーブンでグリルしたり、味噌汁にしたりという、展開。慌ててノートをひっくり返したんですが、自…

5月21日(木)今日の料理「新玉葱のスープ」

みなさん、こんにちは。 東京は、昨日今日、そして明日と、30度目前です。 ここのところ、TVや新聞は、毎日新型インフルエンザの特集ですね。なんだか、とてつもない恐怖の根源のように思えてくる内容が多いように感じます。でも考えようによっては、教室…