茄子づくし〜7月の鎌倉教室

みなさん、こんにちは。今日は暑かったですねぇ。。。梅雨明け後の予行演習とてもいうところでしょうか。この時期、トマトもまだ美味しいですが、立派な茄子をずいぶん見かけるようになってきました。鎌倉教室は、茄子三昧でした。


「茄子と大麦のスープ」「茄子の油焼きの味噌汁」「茄子のシシリア風」ときて、おまけは沖縄の「かちゅー湯鎌倉風(?)」。残念ながら、裏方の人数が少なくて、先生の講義をほとんど聴くことができませんでした。録音を聞き返して、改めて書いてみようと思います。


あ、最後に辰巳先生のこの問い掛けだけ、聞き取ることができました。先にご紹介しますね。

 擂り鉢と、ミキサーの違いは何でしょうか? そこの、あなた!

裏方であっても、ドキリとします。こういうことを、尋ねられずとも、意識できるようにならねば。また反省。


15日は、杜の会での教室ですよね。さて、何が取り上げられるのでしょうね。