2011-01-01から1年間の記事一覧

土曜日は、鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。 あっという間に師走、街の雰囲気もなんとなく慌ただしく感じてしまいます。さて、今年最後の鎌倉教室では「鱈」を取り上げる予定です。定番の、出汁で作るブイヤベース!に加えて、白子などの扱い方が紹介されるそうです。鱈の扱い方…

残念なお知らせ

冬らしくなってきましたね。みなさん、お変りありませんか? 周りに、風邪気味が長引いている人が目に付きます。どうぞお気をつけ下さい。 さて、辰巳芳子先生のスープを習うことが出来る教室は3つありました。その内の一つは、横浜の社会福祉法人・杜の会…

週末は、鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。 東京は、大分季節らしい気候になってきました。でも、紅葉は今一つ…な気配です。暖かい日が多かったこと、台風で既に落ちてしまっている葉も少なくないなどいろいろな要因が重なっているように思います。先日足を伸ばした信州でも、…

ポタージュ・ボン・ファムを、毎朝いただける宿

みなさん、こんにちは。 秋らしい晴天が続いた東京です。梅雨入り前の天気が悪く、晴天が少なかったことから思えば、秋晴れが続いて気持ちがいいのですが、何かしっくり来ないものも感じます。ここのところ、今まで知っている状態とは違う”異常なこと”が、日…

必読です!お粥六種、対談四人〜文藝春秋11月号〜

みなさん、こんにちは。 雨も一息ついてる、東京です。関西地方はまだかなり激しい降りなのでしょうか。今年は紀伊半島への雨が特に気になります。 さて、正直にいいます。普段は立ち読みすることもほとんどない、文藝春秋。父が読んでいましたけれど(苦笑)…

焼き鯖汁、三昧。

みなさん、こんにちは。 涼しさと、湿気がちょうどせめぎ合っているような一週間。ここのところの東京は、まだ少し蒸し蒸しが勝っているようです。 さて、先週末の鎌倉教室のご報告です。この時期の庭を彩るのは、花はコスモス、実は栗とまさに秋。予定通り…

8日は、鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。 東京では、雨があがったようです。天気は良くなっていくようです。 さて、土曜日は久し振りの鎌倉教室です。 今回のメニューは「椎茸スープ」と「焼き鯖の味噌汁」の二品だそうです。知らず知らず貯まっているであろう夏の疲れへの対…

第三回優しさを考える会、終了しました。

みなさん、こんにちは。 木々の葉はまだ青々としていますが、朝晩は急に秋めいた、東京です。そういえば何時のまにか、陽が出ている時間は、こんなに短くなったんですね…。 24日の土曜日(…もう一週間経ってしまいました)、連休の中日でしたが80名あまりの…

「優しさについて考える会」で参加希望のみなさんへのお願い

みなさん、こんにちは。 真夏日が戻ってきた東京です。とはいっても、一時のような酷さではなく、いわゆる夏の暑さのように思えます。これにしても、この変化の大きなこと。どうぞ体調を崩されませんように。 さて、過日は東日本大震災で被害を受けた方々へ…

「優しさについて考える会」、9月に行います。

みなさん、こんにちは。最低気温が29℃という日が続いてたと思ったら、最高気温が25℃。湿気だけは、あまり変りがないのですが、環境変化への試験を受けているような気分です。「季節を前もって迎え打つ」以上の事が求められているようです。 またまた、間が空…

何かを伝えるということ〜2011年7月27日の厚生労働委員会・参考人説明から

みなさん、こんにちは。 梅雨末期のような気圧配置で、新潟から福島を中心に大雨でかなりの被害が出ています。およそ二ヶ月分の雨が、たった一日で降った換算になるというのですから想像が出来ません。その、大量にまとまった水のすごさ。画面を見ていると、…

ドキュメンタリー映画「天のしずく」制作中です!

みなさん、こんにちは。 なかなか蝉の鳴かない熱暑の東京です。みなさんの地域では、もう鳴いていますか?どうやら春の低温の影響らしいとか。となれば、そろそろでしょうか。 鎌倉の教室から、もう一週間が経ってしまいました。そちらのご報告はまた後日…と…

明後日9日は、鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。 東京は、はじめこそ雨続きでしたが、ここのところもう梅雨は明けたんじゃないかというような蒸し暑い日が続いています。でも、九州や東北ではまだまだ雨のようですね。梅雨前線の動きが何かおかしいのでしょうか。いろいろな企業が夏…

近刊「暮らしの向付」

みなさん、こんにちは。 九州では激しい雨が続いているようで、気にかかります。東京も、梅雨らしい天気です。東北の梅雨は…すこしでも影響が少ないといいのですが。 先週の土曜日曜は「食と宗教」という、上智大学で行われた公開講座に行ってきました。宗教…

対談記事掲載のお知らせと今月の鎌倉教室

みなさん、こんにちは! 沖縄では早くも梅雨が明けましたが、本州はこれから雨が多い時期。今頃は九州南部がそれに当っているようです。地盤が今までとは違う状態のところも多い東北から北関東もどうぞお気をつけ下さい。 いろいろと書こうと考えていること…

TV放送のお知らせ:2011年6月12日

みなさん、こんにちは。 早くも梅雨入りして一週間経った東京、梅雨らしい天気が続いています。 先月の鎌倉教室では、TVクルーが来られていました。その放送日が近づいてきました。 2011年6月12日(日曜日)※ 6:00〜6:30 「学びEye!」TV朝日をはじめ全国…

お知らせいたします。

みなさん、こんにちは。 ぐずついた天気が多いと思っていたら、早くも梅雨入りしてしまった東京。台風も接近中です。どうぞ雨風にご注意下さい。今日は、大豆100粒運動を支える会の年次総会の日ですね。参加される方は、どうぞ足元お気を付け下さい。 今日は…

昨日は、5月の鎌倉教室でした。

みなさん、こんにちは。 連休中だったら…と思うような好天に、昨日今日と東京は恵まれています。みなさんがお住まいの地域では、いかがでしょうか。昨日の鎌倉は久し振りに何組ものグループで駅前が混雑していました(でもまだ道路は渋滞、というところまで…

「スープを味わう会」参加申し込み受付は、あと一週間で〜す!

みなさん、こんにちは。 GWが始まりました。どうも、いつもと違う気分が抜けません。東北に行かれている方もいらっしゃるかもしれません。その一方で、鎌倉や京都などでは人出が戻ってきているとか。 さて、カイロス会の会員の方々には、5月29日の「スープ…

今年の「スープを味わう会」のお知らせ

みなさん、こんにちは。 今朝は雨の東京です。寒い…というほどではなくなりましたけど、気温の変化が大きいこの時期。花粉症で弱った喉や鼻、風邪をひきやすくなっているかもしれません。ご注意下さい。東北地方では、福島や宮城南部で、そろそろ桜が見ごろ…

送り先:多田自然農場と、森は海の恋人運動の活動支援

みなさん、こんにちは。 一ヶ月季節を先送りしたような気候がここのところ続いている、東京です。染井吉野は大分散ってしまい、八重が見ごろ。 お問い合わせをいただきましたので、前回の補足をします。二つの活動を支援したい!と思われている方に、物資の…

「食は生死を分かつ」〜久し振りの鎌倉教室で

みなさん、こんにちは。 もう一ヶ月経ってしまいました。今日も含め、大きな余震がまだ続いています。少しずつ復旧しはじめた地域も、また停電していたり、交通網が影響を受けたりしていないか、気にかかります。 さて一昨日の土曜日、昨年12月以来久し振り…

発酵の力は、生きる手がかり。(クロワッサン誌4月10日号)

みなさん、こんにちは。東京は冷え込んでいますが、昨日、今日と良い天気が続いています。。。あれから二週間が経ってしまいました。いまだに大勢の方が、厳しい環境の中で毎日を過ごされています。その一方で、東京をはじめとした首都圏では、空気や水や野…

 生きやすくする

みなさん、こんにちは。 地震と津波による被害の大きさに、思わず目を覆いたくなってしまいながら、一刻も早く孤立状態にある方々の元に、必要な物資や援助が届くようにと祈る毎日です。比較的暖かかった今までとうって変わって、今日からはまた冬の寒さ。東…

豆腐フェアは中止となっています。

みなさん、こんにちは。お変りありませんでしょうか。今こうしている間にも、電気も水道も止まった中で過ごしていらっしゃる方々がたくさんいると思うと、いたたまれません。相も変わらず、避難された方への「…どうでしたか?」的インタビューを繰り返す番組…

初掲載!ソパ・デ・アホ〜♪

みなさん、こんにちは。行きつ戻りつの気候ですが、花粉だけは着実に増えているように感じます。二十年ぐらい前には、原因も分からず、夜も熟睡できず、この時期は辛かったのですが、今は大分楽になりました。不規則な生活がなくなったせいか、染み込むよう…

豆腐フェア2011で講演されます(3月13日)

みなさん、こんにちは。 東京は久し振りに朝から晴天。ほんの数日、天気がぐずついただけでなんだか気分が沈み気味でしたが、もう大丈夫。こんなことでは、雪の多い地方の方からみれば何を言ってるのかと叱られてしまいそうです(苦笑)。 今週は「スープの手…

 今日は「立春大吉・大豆収穫祭」&「出汁cafe」のご紹介

みなさん、こんにちは! ここ数日、日中暖かい日が続いている東京です。雪の多く降った地域では、いろいろな作業に追われていらっしゃるのでしょうか。 さて、今日は大豆100粒運動を支える会とtvk主催の「立春大吉 大豆収穫祭」。場所はこちら(入場無料…

本枯れ節、変わります。

みなさん、こんにちは。 またまた強い寒気がやって来ているようです。九州から北海道まで日本海側ではかなりの積雪がありそうという予報が出ています。噴火の火山灰も強い風で運ばれるとか。どうぞみなさんお気をつけください。 先日、辰巳先生にお会いして…

「スープの手ほどき・洋の部」、来月発売です。

みなさん、こんにちは。 およそ一ヶ月ぶりに、東京でも1ミリ以上の雨が計測され、冷たい空気が湿り気を帯びています。大雪で除雪が追いつかない地域がある一方で、これだけ乾いているのですから、地形の違いというのは見た目以上に大きいと改めて感じます。…