2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 フレンチとイタリアンと家庭の料理

東京では、開花からもう一週間経ちました。まだまだ、三分といったところでしょうか。。。みなさんのところではいかがですか? 花見を当て込んだイベントがこの週末いろいろありましたけど、風が吹くと寒いの何の(苦笑)。杉花粉のピークは越えたらしく、そち…

ご質問:炊いた隠元豆の使い方をどう伝えてます?

天気予報通りに急に冷えてしまった東京から、こんにちは。風が冷たいです〜。天気予報といえば、最近はどんなものを着た方がいいとか、折畳み傘を持っていけとか、妙に手取り足取りおせっかいだと思うのは、ぼくだけでしょうか(笑)。以前教室で辰巳先生が、…

母・浜子さんとの日々〜Ku:nel 2009年5月号

とうとう、桜が開きはじめました。来週末ごろが花も人も賑やかな時期でしょうか。「新版・娘に伝える私の味」を出された辰巳先生へのインタビューが掲載されています。本の内容紹介的な部分が多いように見受けられましたが、最後に先生の願いが記されていま…

3月の鎌倉教室

今月の鎌倉の教室は、予定が入っていて不在の辰巳先生に代わり、矢板先生が務められました。朝まで強い風雨だったこの日、横須賀線も遅れてしました。それにしても急に暖かい日が続いています。トップの写真は名残の蕗の薹です。桜ももう、間近ですね。 この…

新刊「庭の時間」店頭に並んでいます。

みなさん、こんにちは! すっかり間が空いてしまいまして、申し訳ありません。 ついこの間2月の教室のことをお知らせしたと思っていたのですが、今週末はもう3月の鎌倉教室です。月謝月ですね。忘れないようにしなくては>自分 さて、久し振りに本屋にいった…