2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月も残りわずか

みなさん、こんにちは。 続く残暑にお疲れが出てくる頃、お変わりないでしょうか。東京は、ここ数日気温も湿度も低く過ごしやすくなりました。青空が高く感じられるようになってきました。カイロス会のメンバーの皆様で、味わう会に参加ご希望の方は、この週…

味わう会のご案内と、申し込みに関するご注意!

みなさん、こんにちは。 相変わらず厳しい残暑や、所によっては激しい雨が続いていますが、体調はお変わりないでしょうか? 先週末にやっと、初めての梅干しを瓶詰めして一連の梅仕事に区切りをつけることができました。 さて、今年は来月開催予定のカイロス…

若松英輔さんとの対談記事〜今日の東京新聞に

みなさん、こんにちは。 天気図にも、少しずつ変化が出てきているようですね。それにしても、気温40℃というのはどんなものなのでしょうか?気温って確か、日陰で地上1.5mのところで計測しているのですよね。三日間続けて40℃という状態、東京のような都会で起…

夏疲れしない食べ方〜クロワッサン8月25日号

残暑お見舞い申し上げます。 まさに亜熱帯としか言いようのないこの暑さ。みなさん、熱中症対策は続けておられるでしょうか?つい先日、知り合い(30代女性)が自宅で熱中症に掛かり、病院で一晩過ごしたと聞きました。今まで大丈夫だったから…という正常性バ…

いろいろご紹介【続】

間もなく、立秋。 東京は熱帯の雨期を思い起こすような日々。初めての梅干しに挑戦した今年なのですが、いまだに干すタイミングをつかめずにいます。カビが生えていないのが幸い。なんとか三日ぐらい晴れが続く日が待ち遠しいです。 一方西日本や東北などは…