2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クロワッサン9月10日号〜サルサ・トマテ

ここのところ東京あたりでは天気の悪い日が続いたかと思うと、見事に天気予報を裏切って晴れたり。今日はまさにそんな日でしたが、レーダーを見ると千葉県中央部辺りは朝からかなりの雨が降っているようです。良い食材を伝える会でお世話になった、山武野菜…

LingKaran 9月号(Vol.37)〜献立のたて方・夏の一例

あれだけ暑かった日もここのところ長続きしなくなってきたような。でも、室温・気温の変化が激しいとそれだけ負荷も溜まっているはずです。どうぞお気をつけ下さい。 さて。スープは作れるようになっても、食事とするには主菜も副菜も必要です。LingKaranに…

盛夏の一品〜茄子の焼き味噌

暑い、暑い。ですがそういっていても涼しくなるわけではないので、義母の家に帰省中に作ってみたのが焼き味噌です。辰巳先生は梅雨から夏の時期に毎年といってよいぐらい、茄子を使ったメニューを取り上げます。定番中の定番は、茄子と大麦のスープですが、…

Casa BRUTUS 102号

ちょっと珍しい雑誌に辰巳先生が。マガジンハウス社の雑誌といえばクロワッサンが定番?ですが、発売されたばかりのCasaBRUTUSの「ロングライフ・プロダクト〜長く使えるモノってどんなモノ?」という特集です。この中で4ページにわたって先生が親子二代に渡…

食の位置づけ〜そのはじまり

毎年のことではありますが、二十四節季の中で、立秋ほど季節感というか実際の気候と言葉の間のズレを感じるものはないのではないか…と思います。今年もまたそんな気がする8月8日です。 辰巳先生の新刊がようやくとどきました。「東京書籍」という出版元は、…

暑中お見舞い申し上げます

東京は毎日何とも言えない暑い日が続いています。関西はさらに猛暑という話も聞きます。こういう時は、身体がどんなものを欲しているのか分かりやすくなる気がします。水を飲むと喉までは満たされますが身体の火照りが意外にとれないのに、西瓜を食べたりト…