2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カイロス会報、お手元にとどきましたでしょうか

みなさん、こんにちは。 4月最後の日、雨降りの東京です。しっかりと降るようです。久しぶりですね。ゴールデンウィークまっただ中、みなさんはどう過ごされていますか?…なんと、今年も1/3が過ぎようとしています。 1月に鎌倉で行われた、特別講演会の模様…

辰巳芳子先生講演会@鶴岡市羽黒町

みなさん、こんにちは。 空気が真冬並みに乾燥している東京です。昨晩は、満月が綺麗でした。 今日は、東北・山形で行われるイベントのご紹介です。「いのちを繋ぐ食のあり方」と題した辰巳先生の講演会と、「煮干し、魚・豚・鶏の骨を使っただしの取り方」…

萌える庭

みなさん、こんにちは。 先週末の鎌倉教室は、好天に恵まれました。この季節、辰巳先生宅のお庭は、それは賑やかで楽しい様相です。今年も何とか枝垂れ桜に間に合いました。 そしてスープは、クレソンのポタージュと、あさりのコンソメ。あさりのコンソメは…

今月のスープ

みなさん、こんにちは。 あっという間に散り始めた…というのが、この春の東京の桜の印象です。散り始めた頃に寒気が流れ込んできたので、実はまだ意外に花は残っているのですが、葉が目立ってくると「もう終わりだなぁ」と思っている自分に気がつきます。何…