今月のスープ

みなさん、こんにちは。
あっという間に散り始めた…というのが、この春の東京の桜の印象です。散り始めた頃に寒気が流れ込んできたので、実はまだ意外に花は残っているのですが、葉が目立ってくると「もう終わりだなぁ」と思っている自分に気がつきます。何とも勝手な話だと苦笑い。


さて、次の土曜日は鎌倉教室です。取り上げるスープは、「あさりのコンソメ」と「クレソンのポタージュ」です。いつも思うのですが、春らしい食材、それを使ったスープにワクワクします。季節に対応した身体や心の変化というのは、どの時期でもあることなのだと思うのですが、冬から春へという移り変わりの時期に一番自覚するように思います。そんな時期に、クレソンやあさりのスープときくと、自然と顔が緩くなってしまうのですが、みなさんはいかがでしょうか?

辰巳芳子スープの手ほどき 洋の部 (文春新書)

辰巳芳子スープの手ほどき 洋の部 (文春新書)

クレソンのポタージュはこちら、「スープの手ほどき・洋の部」などに掲載されています。あさりのコンソメは…まだ本には出ていなかった…かな。教室では何度か取り上げているはずなのですが。ちょっと調べます。


気温の変化が大きいですので、どうぞ体調管理にはお気をつけ下さい。