萌える庭

みなさん、こんにちは。
先週末の鎌倉教室は、好天に恵まれました。この季節、辰巳先生宅のお庭は、それは賑やかで楽しい様相です。今年も何とか枝垂れ桜に間に合いました。


そしてスープは、クレソンのポタージュと、あさりのコンソメ。あさりのコンソメは、やはりまだ本には掲載されていないようですが、カイロス会員の方は、2011年8月の第7号にレシピが出ていますので参考にされて下さいね。
今回使ったあさりは、高知のもの。60人分以上のコンソメを作るため、その貝殻はまるで小さな貝塚ができるくらいの量です。ソメイヨシノ開花が一番早かった高知でも、この冬はかなり寒かったようです。そのせいか、貝もやや小振りですが、殻の汚れは少なく(調理の前に塩でこするので分かるのです)身はプリッとしてしていました。やや苦味のあるクレソンは、山菜にも似た印象で、この時期にピッタリ!お代わりしたいくらいですね。


街中では桜に代わって、早くも藤や花水木が目立ち始めました。その下には山吹やツツジ。花の種類が増えているのが分かります。朝晩はまだかなり冷えますが、着実に季節が動いているようです。さて、来月の教室の頃に見頃を迎えているのは、何でしょうか。