辰巳芳子先生講演会@鶴岡市羽黒町

みなさん、こんにちは。
空気が真冬並みに乾燥している東京です。昨晩は、満月が綺麗でした。


今日は、東北・山形で行われるイベントのご紹介です。「いのちを繋ぐ食のあり方」と題した辰巳先生の講演会と、「煮干し、魚・豚・鶏の骨を使っただしの取り方」実演が、鶴岡市で行われます。

日時:2014年6月3日(火曜日)14:00〜16:00
会場:いでは文化会館(山形県鶴岡市羽黒町
定員:200名
参加費:¥2000
主催:出羽商工会、庄内料理研究会、出羽三山精進料理プロジェクト
事務局:電話0235-64-2130(出羽商工会)

チケット販売先はいくつか掲載されていますが、「直接お買い求めになれない方は事務局までご一方下さい」とありますので、上記までご連絡いただければと思います。


会場は、出羽三山羽黒山の麓のようです。素晴らしい場所ですね。鶴岡は、山形の中でも海に近く、山海の食材が揃うところなのだと思います。加えて、辰巳先生が考案されて我が家でも使っている「すりこぎ」を作って下さっている方が、こちらにいらっしゃるとか(知りませんでした!)。そういうご縁もある地なのですね。
お近くの方、ご都合の合う方は、ぜひお出かけ下さい。