2012-01-01から1年間の記事一覧

ねぎのスープ、新年に再放送ありま〜す!

Merry Christmas♪ みなさん、どんな祝日をお過ごしでしょうか。東京、晴れてます。寒いです。日本海側は雪がまだ続いているようですね。日本だけでなく、世界各地で雪の被害が出ているようです。 さて、「はなまるマーケット」はご覧いただけましたでしょう…

必見です!明日12月20日の「はなまるマーケット」

みなさん、こんにちは。 北極振動の影響…とやらで、いつも以上に冬らしい日が多い東京です。風邪を長引かせてる人も周りに目に付きます。 さて、NHK「きょうの料理」で取り上げられた、辰巳先生の葱のスープ(ブルーテ)。かなりの反響があったとのことで、年…

土曜日は鎌倉教室です

みなさん、こんにちは。 今年も残り少なくなりました。春と秋がなかったような年…という印象です。東京も、いつもならやっと冬らしくなる頃ですが、もう空気の冷たさは真冬です。さて、土曜日の考える会は約80名の会員が集まり無事に開催されました。辰巳先…

カイロス会「考える会」、間もなくです。

みなさん、こんにちは。 11月だというのに東京は真冬のような日が続いています。北海道の停電、気にかかります。改めて、こういう力を持つ自然の中で暮らしているのだということを知らされました。さて、ここのところバタバタしていて(←言い訳…です)お知ら…

映画「天のしずく」はもうご覧になりましたか?

みなさん、こんにちは。 間が空いてしまってすみません。東京も、すっかり晩秋らしいヒンヤリとした空気になって、神宮外苑の銀杏並木もだいぶ色づいてきました。 さて、「天のしずく」はもうご覧になりましたか?まだ一部の地域でしか上映していないので、"…

辰巳先生の講演がありました〜黒岩知事との”対話の広場"地域版

みなさん、こんにちは。 何日か続いた気持ちの良い天候も、一息。夕刻から雨が降り出した東京です。雨があがると、また季節が一歩進むのでしょうか。 さて、ご報告が遅くなりましたが、去る11月7日に辰巳先生が「黒岩知事との”対話の広場"地域版・横須賀三浦…

11月10日は、鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。爽やかな気持ちの良い日が続いている東京です。このブログを読んでくださっている、みなさんの地域はいかがですか? さて、もう一ヶ月経ってしまいました。土曜日の鎌倉は、銀杏が色づき始めているのでしょうか。ちょっと楽しみです。…

11月5日月曜日、「ゆうどきネットワーク」にご注目下さい!

みなさん、こんにちは。 やっと先週の録画を見終わりました。でも、公開が始まった映画館にはまだ行けていません。もうご覧になられたみなさんの感想…気になります。よろしかったら、教えてくださ〜い。 さて、そんな公開初日に「ゆうどきネットワーク(NHK)…

「ほぼ日」での辰巳先生インタビューの連載、始まりましたよ〜!

みなさん、ほぼにちは。 木枯らしというには、大人しめの風が吹いている、東京です。東北地方は大荒れの予報が出ていたので、心配です。 さて。そろそろだな…とは思っていたのですが、始まりました。今日のほぼ日刊イトイ新聞に、四回シリーズの第一回目、「…

11月2日、「あさイチ」をチェック!

みなさん、こんにちは。 まだ録画した今日のニュースエブリィを見ることができていないのですが、ご覧になった方、いかがだったでしょうか?さて、簡単なご案内だけで申し訳ないのですが、明日11月2日金曜日のNHK「あさイチ」の中の映画のコーナー(予定変更…

「天のしずく」公開初日、舞台挨拶の予定が発表されています。

みなさん、こんにちは。 思っていたよりも早く雨が降り出した、東京です。 映画の公開初日まで、あと一週間。辰巳先生の舞台挨拶が予告されていましたが、その時刻と参加方法がこちらに発表されていました。二回行われるようですが、上映後と上映前というよ…

まもなく、ほぼ日でインタビューが掲載されるようです♪

みなさん、こんにちは。 突然ですが、ほぼ日こと「ほぼ日刊イトイ新聞」はご存知でしょうか?糸井重里さんが主宰し、4年前で既に一日140万アクセスという、人気サイトです。毎年この時期は、オリジナル手帳が人気が集めていますので、お使いの方もいらっしゃ…

代官山・蔦屋で「天のしずく」トークショー

みなさん、こんにちは。辰巳先生の活動を、一年以上に渡り取材して作られたドキュメンタリー映画「天のしずく」の公開がだんだんと近づいて来ました。気が付くと、記事が掲載されていたり、特集コーナーが出来ていたり。 今年オープンし、大きな宣伝活動をし…

辰巳先生の出演予定番組〜11月1日です

みなさん、こんにちは。17日放送の「きょうの料理」はご覧になりましたか?なかなかの見応えでした。ひと瓶たっぷりのブルーテを作るために、あれだけの量の葱が刻まれているのですよね。教室での実演では、あれだけの量を一度に刻むことは無いと思います。…

明日は鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。 だいぶ過ごしやすくなった、東京です。通勤途中に見かけるススキの穂が光って綺麗です。ご案内が直前になってしまい申し訳ありません。明日のスープは、「牛コンソメ」と「サツマイモのポタージュ」だそうです。 過ごしやすい気候に…

きょうの料理 10月17日の放送を、お見逃しなく!

みなさん、こんにちは。 また間が空いてしまいました。すみません。 蒸し暑さと涼しさのせめぎ合いも、ようやく決着がついてきた感がありますね。一方、周りに咳をしている人が多く目に付きます。どうぞお気を付け下さい。さて、辰巳先生のTV出演情報です。…

酸っぱいりんごの季節

みなさん、こんにちは。 なかなか秋らしい日がやって来ない、東京です。代わりにやって来たのは、何やら不穏な空気です。一部TVや雑誌の煽るような報道に、知らず知らずのうちに、一年半前を思い出してしまいました。反省も込めて、今度こそ、落ち着いて見聞…

鰹節と鰹出汁

みなさん、こんにちは。 二週間ぶりに雨が降る週末となった東京です。太平洋高気圧の縁にあたる九州南部や四国では雨の日が続いているようなのですが、8月の東京の雨量は平年の15%…だそうです。 さて、先日インターネットでこんな記事を見かけました。 かつ…

赤ちゃんの食事

みなさん、こんにちは。 不安定な天候が続いている地域もあるようですが、東京は暑い日が続いています。それでも空は高く感じるようになってきましたし、銀座の露地でコオロギの声を聞くようになってきました。何とか大丈夫と思っていても、疲れが溜まってい…

「天のしずく」紹介されています。

みなさん、こんにちは。 東京は、ホンの少しだけ過ごしやすい夜が数日。エアコンのお世話にならず寝る事が出来ました。それにしても、エアコンだとぐっすり寝た気がしないのは、どうしてなんでしょう? 更新間隔があいてしまい、すみません。早めの夏休みを…

みなさんに、辰巳先生から宿題です。

「ものが無くなる時は、手のひらを返すように無くなる。あると思って振り返った時にはもう無い」 みなさん、こんにちは。ここ数日、気温だけは初夏のような東京です。先週の鎌倉教室で辰巳先生のお話は、ごーやーの話から始まりました。そしてその途中で、煮…

土曜日は、鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。 東京は、激しい雨が天気予報で言っていたほど降らない昨日今日です。九州では大きな被害が出ているようですね。TVでみていても、すごい降り方…。どうぞお気をつけ下さい。 昨日の首都圏ネットワーク、ご覧になれましたでしょうか?本…

本日7月11日の「首都圏ネットワーク」に注目です!

みなさん、こんにちは。予報では、今夕まで梅雨の中休みの東京です。蒸し暑いです…。首都圏の方々限定になってしまって恐縮なのですが、テレビ番組のお知らせです! 18:20からNHK総合の「首都圏ネットワーク」をぜひご覧下さ〜い!先日の「天のしずく」試写…

「天のしずく」関係者試写会へ行ってきました。

いよいよ7月。 東京は空梅雨気味です。田んぼへの水のことを気にしはじめている地域や、蜂との遭遇が多いなど、小雨乾燥が気になる現象が散見されるようになってきました。一方、九州では雨が続いているようです。人間の都合に自然が合わせてくれる…とは、な…

「味わう会」無事終了しました。

梅雨らしい天候の中、参加いただいたみなさん。ありがとうございました。ご都合が合わなかったみなさんにもご報告をと考えたのですが、内容の広がりも深さも自分の容量を超えていて、ことばにできない状態です。せめて雰囲気だけでもおすそ分けいたしますね。…

四回目の「味わう会」、間もなくです。

みなさん、こんにちは。 東京は、雨が降り続くわけではありませんが、梅雨の空です。青空が見えない日が多いこの時期、スッキリ爽やかとはいかないのですが、このような気候風土の中で生きているのだな…と少し引いた視点を実感しやすいという効用もあるなと…

明日の鎌倉教室は…

みなさん、こんにちは。 大分蒸し蒸ししてきましたね。きょうのような晴れ間は貴重なのでしょう。さて、直前も直前。ご案内が遅くなってしまい申し訳ありません。 明日のスープは「穴子天の味噌汁」「玉ねぎのぽったら煮スープ」の予定だそうです。 ぽったら…

 白いエプロン

「ガスパチョは火を使わないから、いつも以上に手を洗うことはもちろん、まな板などの器具はすべて熱湯で消毒しなくちゃいけないわね」 「(ガスパチョの浮身を刻むなどは)丁寧にやることはもちろん大切だけど、だからといっていくら時間がかかってもいいわ…

「天のしずく」撮影完了!

みなさん、こんにちは。辰巳先生がされている活動を取り上げたドキュメンタリー映画「天のしずく」は、撮影が無事完了したそうです。公式サイトの案内によれば、11月3日から恵比寿で劇場上映が始まるとのこと。自主上映も出来るように検討されているとのこと…

明日は鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。 ちょっとひんやりとして気持ちのいい青空の広がっている東京です。ここのところ不安定な天候で、今日も所により俄雨があるようです。 さて、明日の教室は「ガスパチョ」と「鶏のスッポン仕立て」の予定です。そう聞いて思い浮かべる…