2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

料理研究家を通してみる、食生活の変遷

「…朝の連続TV小説『ごちそうさん』。杏が演じるヒロインのめ以子には、おそらくモデルになった料理研究家がいる…私が推測するところ、人生の大筋は辰巳浜子、前半生と大阪編の一部は小林カツ代のエピソードから採ったと思われる」 みなさん、こんにちは。こ…

身近な”米”の新しい可能性〜ポタージュのお粥仕立て

みなさん、こんにちは。 先週まで雨続きでしたが、週末から梅雨が明けたかのような青空の東京です。土曜日の鎌倉教室も、そんな暑さの中、大勢の方たちが集まって開かれました。鳴きはじめた蝉が夏本番を感じさせ、時折風に乗ってくる鴬のさえずりがなんとも…

7月11日のスープのご案内

みなさん、こんにちは。 今日の天気予報は、一日曇りのマークになっている東京です。昨日は一日中、よく降りました。 さて、鎌倉教室のメールに登録されている方には、すでにご案内が届いていると思います。今月習うスープは、「アスパラガスのポタージュ(お…

酷暑を凌ぐ〜辰巳先生の連載第三回がミセス8月号に掲載されています

みなさん、こんにちは。 すっかり梅雨本番の東京です。感じ方の変化なのか、最近は、気温の変化よりも、湿気の多い少ないの方が、気分にも身体にも影響が大きいように思います。あと半月ほどではありますが、この年中行事をどう乗り越えてゆくかには、どう食…