2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本枯れ節、変わります。

みなさん、こんにちは。 またまた強い寒気がやって来ているようです。九州から北海道まで日本海側ではかなりの積雪がありそうという予報が出ています。噴火の火山灰も強い風で運ばれるとか。どうぞみなさんお気をつけください。 先日、辰巳先生にお会いして…

「スープの手ほどき・洋の部」、来月発売です。

みなさん、こんにちは。 およそ一ヶ月ぶりに、東京でも1ミリ以上の雨が計測され、冷たい空気が湿り気を帯びています。大雪で除雪が追いつかない地域がある一方で、これだけ乾いているのですから、地形の違いというのは見た目以上に大きいと改めて感じます。…

「スープの手ほどき・和の部」、並んでいます。

みなさん、こんにちは。 相変わらずの晴天続きで、乾燥注意報が出たままの東京です。もう一月ぐらい、傘を使った記憶がないような…。 さて、先週水曜日に発売になった「スープの手ほどき・和の部」は、もうご覧になりましたか? 味噌汁、出汁、煎汁、鍋、粥…

2月5日は、立春大吉・大豆収穫祭です!

みなさん、こんにちは。 今年の冬型はなかなかに強烈ですね。それも、長い。我が家でも、いつもは十分だと思っていた暖房だけでは、どうにも部屋が寒く感じてしまいます。この週末はセンター試験でしたから、気をもまれた方もいらっしゃったことと思います。…

新書版で、新刊が登場します。

みなさん、こんにちは。 東京は相変わらずの晴天が続いています。朝方の富士山や、夕暮れは冬らしい光景。一方、日本海側では、また雪が多くなるとの予報も。みなさんがお住まいの地域では、いかがでしょうか。 さて、今年最初の辰巳先生の著書「スープの手…

新年おめでとうございます!

みなさま、新しい年どのように過ごされていらっしゃいますか?今年も、マイペースの不定期更新二なると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。東京は年末から比較的晴天続きなのですが、日本海側を中心に雪や風などで被害を受けている地域もあるよう…