2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月28日のNHK FM日曜喫茶室を、お聞き逃しなく!

みなさん、こんにちは。 一時期ほどの高温でもなく、強い日差しが照りつけているわけでもないのに、夜になっても蝉が元気な東京です。天気予報の解説によると、この原因は太平洋高気圧が弱いせいだとか。明日はまた、傘のマークが沢山並んでいました。みなさ…

4月の聖テレジア病院主催の講習会が記事に。

みなさん、こんにちは。 東京は今日も暑く、青空が広がっています。一部では少雨で取水制限という話もあるようですが、東北地方南部はいつまでも居座る梅雨前線の影響で、雨の被害が続いているようです。一日も早く、収まりますように。 さて、4月に行われた…

「天のしずく」国際デビュー決定!

みなさん、こんにちは。 過ごしやすい日が続いたかと思えば、曇り空に時々雨の降る天候に戻った東京です。梅雨みたい…というよりも、熱帯の「雨期」のような。身体がついていきませんね、ホント。こんな時こそ、夏を迎え撃つスープを!(…もっと前から準備万…

円覚寺夏期講座、7月19日。

みなさん、こんにちは。 久しぶりに寝苦しい夜から解放された、東京です。エアコンの冷気ってこの涼しい風と何が違うんでしょうね。スープや味噌汁だったら、もう少しその違いに見当が働くんですが、温度と湿度以外に、あとは…何が違うのでしょうね? みなさ…

いろいろご紹介

みなさん、こんにちは。 昨晩は久しぶりに激しい夕立ちがあった東京です。そのせいでしょうか、今日の日差しはとてもキラキラしているように感じました。まだ寒気が流れ込んでいるようなので、急な雷雨には要注意ですね。 土曜日の教室で教えていただいた「…

明後日は鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。 毎日35度前後の日が続いている東京です。モヤモヤしていることは、原因がわかるとスッキリするものですが、"今、暑いのは二種類の高気圧がダブルで影響を及ぼしているから"と解説されても、一瞬の風も…吹きませんね。それに加えて、…

聖テレジア病院スープ講習会第二回、開催されました。

みなさん、こんにちは。 朝から青空の広がった七夕、暑かったですね。東京では、夕方にわか雨と共に虹が出ました(…今日も似たような天気でした)。 七夕の一日前、鎌倉雪ノ下教会で医療や介護などに携わる方を対象に、二回目のスープ講習会が行われました。朝…

第5回「優しさを考える会」

みなさん、こんにちは。 梅雨空と夏が行ったり来たりしているような東京です。かなり蒸してきましたね。「夏本番を迎え撃つような食事を」という辰巳先生の声が聞こえてくるようです。 先週の日曜日、四ツ谷でカイロス会「優しさを考える会」が予定通り、開…