いろいろご紹介

みなさん、こんにちは。
昨晩は久しぶりに激しい夕立ちがあった東京です。そのせいでしょうか、今日の日差しはとてもキラキラしているように感じました。まだ寒気が流れ込んでいるようなので、急な雷雨には要注意ですね。


土曜日の教室で教えていただいた「地鶏の水炊き」は絶品でした。暑い時期にもいいことを改めて実感しました。ぜひ家でも作ってみようと思っています(美味しかったと言ってるだけだと恨まれかねませんし…)


さて、色々なご案内が溜まってしまいましたので、まとめてご紹介します。まず、明日発売予定のこちらから。

辰巳先生をはじめ、何人もの料理家の方たちのエッセイや記事から構成されています。


そして、現在発売中のミセス。

ミセス 2013年8月号[雑誌]

ミセス 2013年8月号[雑誌]

表紙にも記載されているように「辰巳芳子さん学ぶ」とあるように、いつもの記事とは違う企画です。辰巳先生が"教えていただく"のは、ドナルド・キーンさんと、スペイン料理のシェフ・越知正二郎さん。越知さんは辰巳先生がスペイン料理の師の下で修業された方なのだそうです。先生のリクエストに応えて美味しそうなメニューが並んでいます。


もう一つは、TVです。ご案内が遅くなってしまったのですが、NHKで毎週木曜日の夜に、遠野の多田克彦さんが講師の番組が放送されています。東北発☆未来塾という番組です。既に二回が放送されてしまっています。オンデマンドで見ることができるようなので、ぼくもそれでみようと思います。番組のサイトはこちらです
今週の放送では、若き日の多田さんのエピソードが紹介される予定、とか。楽しみです!


どれも、お見逃しなく〜。