2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 「みその本 みその料理」と目盛り付きガラスびん

みなさん、こんにちは。一日雨の予報の東京です。 いろいろお伝えしたいことがあるのですが、週末日記のような状態になってきてしまって、申し訳ありません。。。自分がそんなことになっているうちに、辰巳先生はどんどんと発信をされています。 新刊 みその…

 日野原重明先生との対談

みなさん、こんにちは。 東京はこの週末とても気持ちのいい天気でした。暑すぎず、洗濯物の乾きも素晴らしい。ツツジやハナミズキが輝いています。みなさんの周りではどんな花がみごろでしょうか。 さて、ちょっと先のことなのですが忘れないようにご紹介し…

タケノコ、筍、竹の子。。。

三月末の寒の戻りをすっかり忘れてしまう、ここ数日の初夏のような日差しですね。昨日の鎌倉も、半袖で十分なぐらいでした。鎌倉駅の改札口にも、何組ものグループが集合してなかなかの混雑ぶりでした。 八幡宮の蓮はまだ芽吹いてはいませんでしたけれど、道…

11日は鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。東京辺りでは昨日辺りから夜も大分暖かで、そろそろ花吹雪になりそうです。それにしても今年は開花の後に冷蔵庫に入ったみたいになってしまったので、木の方もじりじりしていたのではないでしょうか。染井吉野もいつもより若葉が目立…