2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポタージュ・ボン・ファムを、毎朝いただける宿

みなさん、こんにちは。 秋らしい晴天が続いた東京です。梅雨入り前の天気が悪く、晴天が少なかったことから思えば、秋晴れが続いて気持ちがいいのですが、何かしっくり来ないものも感じます。ここのところ、今まで知っている状態とは違う”異常なこと”が、日…

必読です!お粥六種、対談四人〜文藝春秋11月号〜

みなさん、こんにちは。 雨も一息ついてる、東京です。関西地方はまだかなり激しい降りなのでしょうか。今年は紀伊半島への雨が特に気になります。 さて、正直にいいます。普段は立ち読みすることもほとんどない、文藝春秋。父が読んでいましたけれど(苦笑)…

焼き鯖汁、三昧。

みなさん、こんにちは。 涼しさと、湿気がちょうどせめぎ合っているような一週間。ここのところの東京は、まだ少し蒸し蒸しが勝っているようです。 さて、先週末の鎌倉教室のご報告です。この時期の庭を彩るのは、花はコスモス、実は栗とまさに秋。予定通り…

8日は、鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。 東京では、雨があがったようです。天気は良くなっていくようです。 さて、土曜日は久し振りの鎌倉教室です。 今回のメニューは「椎茸スープ」と「焼き鯖の味噌汁」の二品だそうです。知らず知らず貯まっているであろう夏の疲れへの対…