2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 明日は立春大吉・大豆収穫祭♪

雨はあがりましたが、これから寒くなると天気予報。とはいっても一月ももう終わり、間も無く立春です。。。ということで、今年もやってきました、立春大吉・大豆収穫祭。ご連絡が遅くなってしまいましたが、明日2月1日14時開始、入場無料です! 立春大吉・大…

 宿題、お待ちしています。

既に梅が咲きはじめている東京は、久し振りに一日雨です。今も本降りのようです。何となく、花粉を感じ始めたような気がしていましたので、その点では助かっていますが、みなさんお住まいのところはいかがでしょうか? 雪の多い地域のことが、少々気掛かりで…

朝飯は女王さまのようにいただく〜Ku:nel 2009年3月号

みなさん、こんにちは。 1月も、もう今週で終わってしまいますね(は、早い…)。 今、書店に並んでいるku:nelに、4ページに渡って辰巳先生がでています。鎌倉教室の方はご覧になった方もあると思いますが、オリジナルのキッチンワゴン「ユトリ ナァーレ」と共…

長く伝えられ、残るもの。

何百年もの時を越えて、今に伝えられ、残り、守られているものは、どういうものなのか。 先日、アメリカの大学教授になっている日本人の方の話を聞く機会がありました。芸術と科学の橋渡しの部分がその方の研究されている領域なのです。そして、こんなことか…

「優しさ」をことばに

会の発足から早いもので、一週間が経ちました。 たくさんあったいろいろなことをお伝えしたいと思いつつ、間が空いてしまって申し訳ありません。辰巳先生がみなさんに提案された"宿題"について、改めてご案内いたします。 まず、テーマとして提案された「優…

発足しました。

みなさん、ありがとうございました。 前日は冷たい雨でしたが、晴天の広がった土曜日。多くの方々に、ご協力いただき、そしてお集まりいただき、スープ教室同窓会(仮称)・第一回スープを味わう会を行うことが出来ました。 本当にありがとうございます!この…

1月10日の会についてのご連絡

みなさん、こんにちは。 東京は相変わらず乾いた晴天が続いています。もう目前に迫った会ですが、総勢230名程の会になる予定です。少しでも大勢の同窓の方々が集まることが出来るようにと考えたのですが、少々手狭になってしまうテーブルもあるかもしれませ…

新年おめでとうございます。

東京は年末から晴天が続いていますが、雪の多い地域にお住まいの方は交通機関が乱れるなど大変なようです。みなさん、どのような正月をお過ごしでしょうか。地大豆ではありませんが、雑煮というのも各地で様々な種類があるようです。餅が主役の汁物というシ…