2014-01-01から1年間の記事一覧

よい新年をお迎えください

みなさん、こんにちは。 明日は12月32日、ではなく新しい一年の始まりですね。10月くらいからの日にちのすぎる速さといったらありませんでした。歳とともにこの傾向が強まるとしたら、、、そら恐ろしいです。 さて、大晦日の東京は風も弱く温かい一日でした…

辰巳先生の新連載始まりました!

みなさん、こんにちは。 温かい日が続いていて油断していましたが、四国でも積雪になったりと、あっという間に季節は冬。今年も数えると…数えたくないです。やることがたくさんあるのに(^_^;) さて、辰巳先生の新しい連載のご案内です。「いのちを慈しむ、粥…

今月の鎌倉教室でのスープ

みなさん、こんにちは。 急に冬らしくなりましたね…と書いていて、もう12月なのだから季節らしいのだと気がついたものの、どこか違和感があるのです。日差しはまだ温かく思えますし、本格的な冬の装いではどこか大袈裟な気もします。とはいうものの、東京か…

銀座に、長野県のアンテナショップ

みなさん、こんにちは。 連休も今日で最後ですね。 昨日は、辰巳先生の講演会がありましたが、行かれた方はいらっしゃいますか?残念ながら予定があって聞くことができませんでした。どなたか教えていただけると嬉しいです! 一ヶ月ほど前のことになってしま…

今月の教室から

「一つ一つに訳があるのよ。外しちゃだめよ」 今月の鎌倉の教室で辰巳先生が、みなさんにお話しされた中の一言です。裏方の仕事があるので、教室を通しで見ていることはできなかったのですが、この一言にはズシンと重みを感じました。 「日本式(従来のやり方…

今月の鎌倉教室は…

みなさん、こんにちは。 秋らしい晴天が続いている、東京です。今後の台風の影響が気になります。 さて、いつもよりちょっと早い気がしますが、今週末は第二土曜日・鎌倉教室です。今回取り上げるのは「けんちん汁」と「埋み豆腐」です。出汁は、煮干しだし…

恵比寿・三越に、辰巳先生の薦める食材コーナーが登場しました

みなさん、こんにちは。 二週続けての週末台風から、久しぶりに青空の続いた東京です。気持ちいいですね〜。 さて、東京近辺では東急デパートに「辰巳芳子の薦める味」コーナーがありますが、この秋、恵比寿・三越にも登場です。 冷蔵コーナーはないようです…

辰巳先生セミナー「ものづくりのこころ」受付中です

みなさん、こんにちは。 二週続けての週末台風、東京近辺は幸いに目立った被害はないようですが、みなさんの地域ではお変わりありませんでしょうか? さて、辰巳先生のセミナーのご案内です。来月、東京ビッグサイトで行われる「豆腐&大豆食品フェア2014」…

土曜日は鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。 8月、9月とお休みでしたので、明後日は三ヶ月ぶりの教室です。長雨、早い秋の訪れ、火山、台風…本当に色々なことがありました。品薄になってしまっていた野菜もそろそろ元通りになってくれるかと思っていましたが、何だかまだまだそ…

「料理家 辰巳芳子の四季」再放送のお知らせ

みなさん、こんにちは。 月曜日には台風が接近するかもしれない東京です。ただいま曇天。予報では、上陸の可能性は高くないようですが、勢力が強いとのことです。台風の近づく各地のみなさんも、どうぞお気を付けて。 さて、TV番組のご案内です。NHKのプレミ…

ブラムリーを楽しむ会、行ってきました

みなさん、こんにちは。 先日の「優しさについて考える会」で参加者の方から、このブログで料理用りんごのブラムリーのことを知って、取り寄せるようになりましたよと教えていただき、ちょっと嬉しくなっています。そういえば、会のアンケートにも「お勧めの…

優しさについて考える会、終了しました。

みなさん、こんにちは。 今年は秋の訪れ、本当に早く感じます。我が家は8月末からの電気代も昨年に比べて目に見えて少なくなっていますので、実感とも合っています。 そんな秋の山で、多くの方が巻き込まれた大災害が起きてしまいました。捜索にあたる方も命…

辰巳先生対談のお知らせ

みなさん、こんにちは。 めっきり秋らしさが増してきた東京です。蝉の声も小さくなり、散歩をすると彼岸花を見つけることもできました。緑の多い地域では、もっといろいろな変化を目にすることができるのでしょうね。食欲も…といきたいところなのですが、野…

辰巳先生のトークショー@恵比寿三越

みなさん、こんにちは。 そちらの天候はいかがですか?今日の東京は、時折激しい雨。会社についた時は膝からしたがぐっしょりでした。幸い長時間降り続いてはいませんが、あれが何時間も降り続いたら、家には帰れないかもしれないと思ってしまいます。 さて…

今月は、鎌倉教室お休みです。

みなさん、こんにちは。 今月の教室のメニューはなんだろう?と思って、このブログを見に来て下さっていた方がいらしたら、連絡が遅くなってすみません! 早い秋が来たと思っていたら、残暑のぶり返し…おまけに日照不足でこのさきの収穫が気になりますね。洗…

「考える会」の参加締め切り、まもなくです。

みなさん、こんにちは。 今日あたりから西日本でも晴れるようです。この夏、多雨で被害を受けた地域が多いようです。また、被害として報道されていなくても、催し物が中止や延期になったり、これから収穫への影響が明らかになったりする例もあると思われます…

残暑お見舞い申しあげます

みなさん、こんにちは。 旧盆休みも終わり、今日から仕事という方も多いと思います。東京は残暑ですが、西日本では各地で今月初めから雨、雨、雨…。九州、四国、近畿などで被害が出ています。一日も早い復旧をお祈りしています。しかし、本当に天候というの…

優しさについて考える会、9月に開催です

みなさん、こんにちは。 東京は、梅雨明け十日の蒸し暑い日が続いています。エアコンなしで過ごすのは耐え難く、でもしばらく使うと部分的に冷えるような心地悪さもあり、辛い季節です。みなさんのところではいかがですか? 予報では、今日からジメジメは収…

次回のスープは…

みなさん、雨の具合はいかがですか? 台風8号は、東側の方で特に雨風が強いようですね。沖縄本島は特に勢力が強い時期にその被害を受けたようで気にかかります。今は九州で風雨が強い状態が続いているようです。その影響を受けて、新潟や長野でも影響を受け…

「高知家の食卓」県民総選挙2014で…

みなさん、こんにちは。 久しぶりに雲間に青空が広がっている東京です。これなら洗濯物も、乾きます。ただ、この後雷雨の予報が出ていますので、まさに束の間…のようですが、それでも雨降りとは気分が違うのが分かります。 さて、以前辰巳先生の教えている「…

帯広市で辰巳芳子先生の講演会が行われます(8月23日)

みなさん、こんにちは。 まさに梅雨空の東京です。じっとしていると冷んやり感じても、少し動くとじんわりとしてきます。気持ちも何と無くスッキリしませんが、身体の声に、いつも以上に耳をすまそうと思います。 さて、二ヶ月ほど先のことになりますが、辰…

次回の鎌倉教室のメニュー

みなさん、こんにちは。 間があいてしまってすみません。そうこうするうちに、今年も梅雨の時期になりましたね。今シーズンは、いきなり結構な量の雨が続いています。東京は昨晩のように警報が出るような降り方ではありませんけれど、今日も雨の朝を迎えてい…

杜の会教室、新たにスタートしました!

みなさん、こんにちは。 昨日は朝から冷たい雨だった東京ですが、今日は朝から気持ちのよい青空がひろがりました。。。けれど、その後は南関東を中心に何度か雷雨。みなさん、濡れて風邪などひかれませんように。 さて、今日はいつもご紹介している鎌倉の教…

土曜日の鎌倉

みなさん、こんにちは。 今日の東京は、温かいというよりも、暑いくらいでした。上着にネクタイという人は一時期よりも減りましたが、だんだん辛い季節…ですね。 先週末の鎌倉も良い天気で、鶯も澄んだ声でさえずっていました。だいぶ濃くなった緑は、眩しい…

5月の鎌倉教室のスープは…。

みなさん、こんにちは。 GW、どう過ごされましたか?東京は、初夏のような日と、肌寒い日が交互に。着るもの選びと衣替えの時期に悩んでいたりします。そんな中、北海道からは桜の便りがあるかと思えば、早くも沖縄は梅雨入りとか。季節がまだらもようになっ…

カイロス会報、お手元にとどきましたでしょうか

みなさん、こんにちは。 4月最後の日、雨降りの東京です。しっかりと降るようです。久しぶりですね。ゴールデンウィークまっただ中、みなさんはどう過ごされていますか?…なんと、今年も1/3が過ぎようとしています。 1月に鎌倉で行われた、特別講演会の模様…

辰巳芳子先生講演会@鶴岡市羽黒町

みなさん、こんにちは。 空気が真冬並みに乾燥している東京です。昨晩は、満月が綺麗でした。 今日は、東北・山形で行われるイベントのご紹介です。「いのちを繋ぐ食のあり方」と題した辰巳先生の講演会と、「煮干し、魚・豚・鶏の骨を使っただしの取り方」…

萌える庭

みなさん、こんにちは。 先週末の鎌倉教室は、好天に恵まれました。この季節、辰巳先生宅のお庭は、それは賑やかで楽しい様相です。今年も何とか枝垂れ桜に間に合いました。 そしてスープは、クレソンのポタージュと、あさりのコンソメ。あさりのコンソメは…

今月のスープ

みなさん、こんにちは。 あっという間に散り始めた…というのが、この春の東京の桜の印象です。散り始めた頃に寒気が流れ込んできたので、実はまだ意外に花は残っているのですが、葉が目立ってくると「もう終わりだなぁ」と思っている自分に気がつきます。何…

「米展」行ってきました

みなさん、こんにちは。 あっという間に桜が満開になってしまった、東京です。野菜は大雪や低温で、生育が例年よりも遅れていると聞きましたが、花というのはすごいものですね。本当に、一気に!という印象です。もし開花の時に音が鳴るとしたら、今年はもの…