「高知家の食卓」県民総選挙2014で…

みなさん、こんにちは。
久しぶりに雲間に青空が広がっている東京です。これなら洗濯物も、乾きます。ただ、この後雷雨の予報が出ていますので、まさに束の間…のようですが、それでも雨降りとは気分が違うのが分かります。


さて、以前辰巳先生の教えている「ポタージュ・ボン・ファムがいただける宿」ということで、高知パレスホテルのことをご紹介したことがありました。この時は、スープはもちろん、朝のビュッフェに高知県の食材がずらりと並んでいることにも驚きました(他のホテルに泊まっている方がわざわざ食べにこられることもあるとか)。このレストランが、高知県で行われた「県民総選挙」で、観光客にお勧めしたいお店の一つに選ばれたそうです。


この総選挙、投票総数は14,314、投票された店舗3,107軒。その中から、54店!が選ばれています。その中の一つとなったレストラン・エズ。投票者の「地産地消に徹し、デザートにまで高知の野菜が使われている」「毎月メニューテーマが変わるので、通っています」という声が紹介されていますが、高知県の特色を活かしていることが評価されて今回の結果につながったようですね。おめでとうございます!


人口や経済を規模で比べると上位にはこない高知県ですが、そのコンパクトさ故に都市のレストランでもこのような地産地消を実現できるのだと思います。食の面から生活のことを考えると、その規模感はある意味望ましい姿なのではなのかも…と思えてきます。
あぁ、高知に行きたくなってしまった(苦笑)