2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いんげん豆の保存

みなさん、こんにちは! 昨日からぐずついた天候の東京です。明け方の空には、空の暗いところでは肉眼で微かに見える彗星も来ているのですが、この空模様ではまったくお手上げです(涙)。 ここのところ、ややバタバタとしております。もっと更新したいのです…

今年最初の教室は、牛コンソメと牡蛎の擦り流しでした

まるでもうすぐ初夏…というような陽気の日でした。昨日今日の寒さがウソのように。メジロはもちろん、越冬中のルリタテハは飛んでくるは、タンポポやオオイヌノフグリもしっかり花を開き、よもぎが美味しそうでした(笑)。このタンポポは、よく見かける西洋タ…

明日は、鎌倉教室です。

今朝は曇天の東京です。春一番が吹く、と天気予報。花粉もそろそろ本格的な様子。 明日も朝は雨風残るようですが、教室に来られるみなさん、どうぞお気をつけてお集まり下さい。一月はお休みでしたので、ちょっと久し振りの教室で楽しみです。でも風邪気味の…

緩和ケアに関わるの方々の特別講習会〜食彩浪漫2009年3月号

みなさん、こんにちは。今日は随分北風の強い、東京です。1月に完了した、緩和ケアに携わっておられる病院関係者の方々を対象とした、特別講習会。この様子が、食彩浪漫3月号に"小特集"として紹介されています。先月の同窓会でもお話をいただいたT先生の呼…

盛況、立春大吉・大豆収穫祭。

しばらく我が家の食卓には、油揚、豆腐、納豆などが豊富な状態が続きます。昨日は風が冷たかったですが、大勢の方がTV神奈川のホールに集まっていました。横浜でこの催しをやるようになって3年目なのだそうですが、実は今回が初めての参加だったので、こん…