2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生きることとガラス瓶の関わり〜クロワッサン11月10日号

おはようございます!気持ちのいい朝。大分東京の気温も秋らしくなってきました。けれど通勤の車窓から富士山がくっきり見えるところまでは、もう少し…のようです。風邪気味の人も増えているようです。みなさんも、お気をつけ下さい。 さて、辰巳先生のクロ…

家庭料理のこころ・最終回〜Lingkaran vol.39

久しぶりにまとまった雨が降っているような、東京です。もうすぐ十月も終わろうとしていますが、以前として暖かい日が続いている気がします。乗り物やオフィスなど閉じたところに入ると特にそれを感じます。温度設定…の以前に風を通すことがめっきりできなく…

 玉葱を通して毎日の暮らしに目を向ける〜10月の教室から

久し振りに、いい天気が続いています。すっかり遅くなってしまいましたが、11日に行われた教室のことをご紹介します。この日は、スープが「ブルーテと大麦、オートミールのスープ」「薩摩芋のポタージュ」の二種。これに「即席ザワークラウト」が加わり三つ…

スープ教室総会(仮称)準備中です。。。

満月が雲間からのぞく東京から、こんばんは。三つのスープ教室(鎌倉・腰越・杜の会)を卒業されたみなさん、現在通われているみなさんが一堂に集まれる会を現在企画中です。もうしばらくすると、正式にご案内ができる予定です。新しい年が明けて間も無くの…

東京・九段でパネル討論会

昼間は蒸したのですが、昨晩から涼しい風が吹いた東京です。 さて、辰巳先生が次のパネル討論会に参加されます。日時:2008年11月3日 16:00〜17:30 場所:九段会館(東京都千代田区九段南1-6-5) 主催:NPO法人 日本綜合医学会「食医学による健康社会の実…

新潟県新発田市で講演会

みなさん、こんにちは! 関東地方はここ数日すっきりしない天気ですが、みなさんのところはいかがでしょうか。さて、今日届きました大豆百粒運動を支える会の会報"大豆100粒新聞"に辰巳先生の講演会の情報がでていました。食育に関するもので「いのちを育む…

特別講習会(4)〜五感を働かせる

それでは特別講習会、最後はスープの講習会からいくつかご紹介します。 玄米スープ 「玄米は、玄米茶のようにはじかせずに、でもふっと膨らませたい。弱い火でやっても膨らまないし、踊らないとだめなのよ」 : 「ここまでで質問のある方はいらっしゃる?」 …

小野二郎さんのへらの使い方

教室で、道具の使い方について先生から厳しくしつこく(笑)説かれたことを覚えたいらっしゃると思います。しかし、普通こういうことはレシピ本や料理本には出ていません。 先日見ていたNHKのプロフェッショナル・仕事の流儀という番組で小野二郎さん(御歳…

クロワッサン10月10日号〜オリーブオイルで

東京地方、朝から晴れているのは何時以来でしょうか。同じように空気がひんやりしていても、曇天の日はなんだかピリッとしません。 さて、特別講習会の話を続けていますがタイミングを逸してしまいそうなので先週発売されたクロワッサンの話題を。今回辰巳先…