2015-01-01から1年間の記事一覧

よい新年を!

みなさん、こんばんは。 残り少なくなった2015年。今年も、お煮しめなど全十品をなんとか間に合わせることができました。田作りに始まり、蓮のお煮しめで無事終わりました。明日の家族の反応が気にかかりますが、まずはホッと一息ついてます。 大晦日も残す…

年内最後の鎌倉教室のスープは…

みなさん、こんにちは。 空気がピンと張りつめたように感じられることが増えてきた、東京です。でもまだまだ初冬の趣でしょうか。ここのところ出張で札幌に行く機会が多いのですが、帰ってくると「あぁ、東京は暖かいなぁ…」と思うので、そのせいかも知れま…

今月の鎌倉教室

みなさん、こんにちは。 先日までの晴れ続きをすっかり忘れてしまいそうな、東京の空です。それと共に気温も下がってきました。職場でも、風邪気味の人が目に付くようになりました。みなさん、どうぞお気をつけ下さい。 さて、そんな時期にぴったりのスープ…

辰巳先生の連載が掲載されています〜「ミセス12月号」

みなさん、こんにちは。 季節というのは、気候や天候はもちろん、いろいろなことから感じます。星座の主役も入れ替わり、雲の高くなったように思います。毎月取っている野菜セットも、葉物が減って根菜が増えてきました。身体もどうやら茄子やトマトよりも、…

「天のしずく」放送されます

みなさん、こんにちは。 木々の色づきはまだ少なくても、時折張り詰めた空気を感じられるようになってきた東京です。ニュースでも、紅葉だけでなく、西高東低という言葉が聞かれるようになってきましたね。 さて、辰巳先生を取り上げたドキュメンタリー映画…

週末の教室のスープは…

みなさん、こんにちは。 秋晴れの続いている東京です。金木犀が一段落し、ふと銀杏の匂いを感じるようになりました。 さて、週末は鎌倉教室です。既にご案内が届いているかと思いますが、「牛コンソメ」と「白隠元豆のおじや風スープ」です。段々としっかり…

BSで辰巳先生を取り上げた番組、再放送のお知らせです

みなさん、こんにちは。 久しぶりに晴天の続いている東京です(今日までらしいですが)。毎晩、丸い月も綺麗に輝いて言います。 さて、2007年に放送された「おいしさを待ち続けて 料理家 辰巳芳子の四季」が、10月に2回再放映されます!(何度目になるでしょ…

辰巳先生のインタビュー記事が掲載されています

みなさん、こんにちは。 相変わらずすっきりしない天候の続く東京です。 今朝の朝日新聞に、辰巳先生のインタビュー記事が載っています。電子版からも、無料登録をするとこちらから読むことができます。 当日のご案内になってしまい、申し訳ありません。

「いのちを慈しむ、粥とスープ」秋編、掲載されています(ミセス10月号)

みなさん、こんにちは。 お住まいの地域は、お変りありませんか。関東では、水害が起きてしまいました。台風が、こんな形で力を及ぼすとは想像しませんでした。曇天、蒸し暑い東京です。また雨が降るようです。 ミセス誌で始まった辰巳先生の連載も、秋編が…

スープを味わう会の抽選結果をお送りしました

みなさん、こんにちは。 毎日雨の続いている東京です。はぁ〜。 大勢の会員の方々から参加のご希望をいただきました、スープを味わう会。前回参加されていない方を優先的に参加いただき、残りの方々は抽選を行い、結果を確定しました。その結果がお手元に届…

スープを味わう会の参加申し込みは8月31日締め切りです。

みなさん、こんにちは。 暑い暑いと言っていたら、台風と秋雨前線で季節が早く動いてしまったようです。行きつ戻りつは相変わらずですが、昼間は蝉、夜はコオロギ。ひと月前とは違う様相です。 さて、カイロス会の会員の方へのお知らせですが、次回スープを…

辰巳先生のインタビューが掲載されています〜クロワッサン8月25日号

みなさん、こんにちは。残暑お見舞い申し上げます。 台風と、台風崩れの低気圧に挟まれて不安定な天候ですが、お変わりありませんか。 そんなどんよりした天気を払うような、インタビュー記事が、昨日発売されたクロワッサン誌に載っています。「人生の先輩…

味わう会の案内を発送しました。

みなさん、暑中お見舞い申し上げます。 那覇より暑い日が続く東京は、風もあまりなく、まるでバナナワニ園の温室に入っているような気分です。炒めたり、擦ったり、漬けたりして、ゴーヤーをたくさん摂っています。みなさんも、どうぞ、暑さに、冷房に、体調…

料理研究家を通してみる、食生活の変遷

「…朝の連続TV小説『ごちそうさん』。杏が演じるヒロインのめ以子には、おそらくモデルになった料理研究家がいる…私が推測するところ、人生の大筋は辰巳浜子、前半生と大阪編の一部は小林カツ代のエピソードから採ったと思われる」 みなさん、こんにちは。こ…

身近な”米”の新しい可能性〜ポタージュのお粥仕立て

みなさん、こんにちは。 先週まで雨続きでしたが、週末から梅雨が明けたかのような青空の東京です。土曜日の鎌倉教室も、そんな暑さの中、大勢の方たちが集まって開かれました。鳴きはじめた蝉が夏本番を感じさせ、時折風に乗ってくる鴬のさえずりがなんとも…

7月11日のスープのご案内

みなさん、こんにちは。 今日の天気予報は、一日曇りのマークになっている東京です。昨日は一日中、よく降りました。 さて、鎌倉教室のメールに登録されている方には、すでにご案内が届いていると思います。今月習うスープは、「アスパラガスのポタージュ(お…

酷暑を凌ぐ〜辰巳先生の連載第三回がミセス8月号に掲載されています

みなさん、こんにちは。 すっかり梅雨本番の東京です。感じ方の変化なのか、最近は、気温の変化よりも、湿気の多い少ないの方が、気分にも身体にも影響が大きいように思います。あと半月ほどではありますが、この年中行事をどう乗り越えてゆくかには、どう食…

「天のしずく」、ミラノ万博で上映決定!

みなさん、こんにちは。 東京は梅雨らしくない日が続いています。雨の日が少なめで、梅雨寒もありません。もう梅雨が明けて夏本番…と思うような日も。この時期、普通なら辰巳先生から教えていただいた玉葱スープなど、”梅雨をしのいで、夏に備える”ためのス…

辰巳先生から、みなさんへ。

みなさん、こんにちは。 梅雨のさなか、どのようにしのいでいらっしゃいますか? 年齢を重ねるにしたがって、身体が何を欲しているか、とか、何を食べると気持ちが軽くなるか…ということを意識できるようになってきたように思います。面白いものだなぁ、それ…

来週末は鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。 梅雨入り間近の東京です。この時期、青空が広がると、ついつい洗濯やら散歩やらした方がよい気分になってしまいます。予め想像できる(ような気がする)未来に急かされているような。 さて、早々に案内が届きました。次回の教室は、「…

お知らせいろいろ

みなさん、こんにちは。 久しぶりの雨模様から一転、気持ちのいい青空が広がった東京です。南からいよいよ梅雨前線が…と思っていたら、口永良部島での噴火。箱根や浅間山といい、何やらムズムズすることが続きます。 さて、NHKのswitchインタビューの再放送…

辰巳先生お勧めの新聞記事

みなさん、こんにちは。 曇天ながら、暑さが一段落しそうな今日の東京です。いきなり夏を思わせる日が続いていますが、奄美や沖縄が梅雨に入ったと聞くと、まだそうではないことを改めて認識します。どうぞ、体調管理お気を付け下さい。 さて、数日前に辰巳…

今月の鎌倉教室のスープのご案内

みなさん、こんにちは。 連休はどのように過ごされていますか?今日の東京は、久しぶりの晴れ続きの中の句読点。青空はまだ広がっていませんが、暑過ぎず過ごしやすいです。 さて、連休が終わると週末は教室です。先月がお休みでしたので、今年二回目ですね…

再放送、決定しました!switchインタビュー

みなさん、こんにちは。 今までのグズグズした天候から、いきなり夏になったような東京です。農家の方々にとっては、ほっと一息なのか、それとも暑すぎるのでしょうか。花粉と桜があるから、春があったと分かる…というのは、嫌ですよねぇ。 さて、2月に放送…

カイロス通信第16号を発行しました

みなさん、こんにちは。 まるで台風のような雨風の吹いている東京です。明け方まで荒れた天候が続くようですね。それにしても今年の天候、農家の方たちのご苦労、いつにも増してではないでしょうか。夏野菜、どうなるのかなぁ(海も山もですが)。 さて、4月か…

総会の時期が近づいて来ました。

みなさん、こんにちは。 やっと晴天が戻ってきた東京です。週末の青空、すごく久しぶりな気がします。気持ちいいですね。 さて、もうすぐ五月。辰巳先生が関わっておられる会の総会が二つあります。会に入られている方には、もうご案内が届いていますよね。 …

来週の鎌倉教室はお休みです。

みなさん、こんにちは。少しひんやりとした曇天、桜はかなり散ってしまっている東京です。みなさんの地域ではいかがでしょうか? さて、現在教室に通われている方にはメールでご連絡がいったかと思うのですが、来週末の教室は辰巳先生のお仕事のご都合でお休…

「食に生きて〜私が大切に思うこと」が書店に並んでいます。

みなさん、こんにちは。 昨日の鎌倉は、1日曇りがちで、時折雨もぱらつきまだ肌寒さが残っていました。でも、木々の向こうから聞こえてくる鶯のさえずりは、堂にいったもの。おどおどした練習中といった素振りはなく、心地よく響いていました。 今日の東京は…

14日は鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。 花粉の飛散がピークになりつつ、冬の寒さがぶり返している東京です。ネットを見ていると、いわゆる雪国だけでなく、四国・四万十でも雪!あと二週間で本当に桜は咲くのかな…と思いますが、花粉の量を考えるともう春なのだとも思いま…

連載2回目、お見逃しなく〜。

みなさん、こんにちは。 バタバタとしている間に、季節が一つ進みかけていますね。ふぇっくしょい。 ミセス 2015年 4月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2015/03/07メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る さてさて、今年からミセス誌…