14日は鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。
花粉の飛散がピークになりつつ、冬の寒さがぶり返している東京です。ネットを見ていると、いわゆる雪国だけでなく、四国・四万十でも雪!あと二週間で本当に桜は咲くのかな…と思いますが、花粉の量を考えるともう春なのだとも思います。


さて、次の教室のメニューが決まりました。「春野菜のスープ」に「セロリのポタージュ」です。どちらも、「あなたのために」に掲載されています。

あなたのために―いのちを支えるスープ

あなたのために―いのちを支えるスープ

前者は"さらりと炊いた、優雅なミネストローネ"と記され、柔らかな野菜を使い、さらりとしたスープが浮かびます。一方後者は、白身魚や牡蠣と合わせる紹介がされていて、対照的です。


表は三寒四温でも、鍋の中はいよいよ春ですね♪