2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

辰巳先生の新著が出版されます

みなさん、こんにちは。 相変わらず日によって寒暖の変動が大きいながらも、秋めいた東京です。長雨や台風の影響で、味覚の秋というには少々寂しい気がしますが、きのこ類はよく採れているように聞きます。いろいろな秋を楽しみたいと思います。さて、辰巳先…

朝日新聞あれこれ

みなさん、こんにちは。 曇天ながら雨は降らなかった東京です。鳥取の地震はニュースを見る限りでは、人的被害が少なかったのでしょうか。だとすればよいのですが…。 さて、21日の朝日新聞はご覧になられましたでしょうか?レシピの第三回目、鰯の塩炒りでし…

第二回は、玄米スープと椎茸スープでした

みなさん、こんにちは。 本当に久しぶりに週末青空をのぞめた東京です。。。でも、まだ衣替えが終わりません(苦笑)。ちょうど満月で、夜半の中天にかかった月は、眩しくて見ていられないくらいです。 さて、14日金曜日の朝日新聞はもうご覧になりましたか?…

明日から3回、朝日新聞に

みなさん、こんにちは。 夏に戻ったような気温の東京ですが、現在出張で札幌に来ています。こちらは最高気温16〜17℃。今が一番差が大きいみたいです。体調、油断せぬようにしなければ…ですね。みなさんも、どうぞお気をつけくださいませ。 さて、明日から3回…

10月8日は鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。 久しぶりに晴天となった東京です。こんな青空、いつ以来でしょう。9月は6日しか晴れた日がなかったと天気予報でいっていましたけれど、感覚的にはもっと少なかったようにさえ思います。野菜の生育なども心配ですね。 次回取り上げる…