10月8日は鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。
久しぶりに晴天となった東京です。こんな青空、いつ以来でしょう。9月は6日しか晴れた日がなかったと天気予報でいっていましたけれど、感覚的にはもっと少なかったようにさえ思います。野菜の生育なども心配ですね。


次回取り上げるスープは、「玄米スープ」と「蓮根とスペアリブの味噌汁仕立て」です。玄米スープは基本の一つで時々取り上げられてきましたが、季節の先取り(冬を迎える)となる蓮根とスペアリブの方は私も初めて!興味津々です。


玄米スープは、例えばこちらを。

辰巳芳子 スープの手ほどき 和の部 (文春新書)

辰巳芳子 スープの手ほどき 和の部 (文春新書)

「蓮根とスペアリブの味噌汁仕立て」は、こちらをご参照下さい(小型版もでています)。
いのちをいつくしむ新家庭料理 (クロワッサン)

いのちをいつくしむ新家庭料理 (クロワッサン)


10月に入りましたが、これから台風が近づいてくるようです。大きな被害が出ないように願っています。そして、土曜日はよい天候になりますように〜!