2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

特別講習会(3)〜スープの本質

午後は、スープの講習会。正面に張り出されているレシピは、一番出汁、玄米スープ、椎茸のスープ、そしてポルトガル風人参のポタージュの四つ。先生が今日のために選ばれた四点。 はじめに、いつも教室の向かって左に掲げられていたスープの体系図を示しなが…

特別講習会(2)〜根源と風土

こんなに男性が多い会は初めてです(笑)。なのに、みなさんの表情や雰囲気が柔らかい。会社の会議とは随分違います。やはり、こういう会を企画し参加される方々…だからなのでしょうね。 参加者の方が紹介された話に、"患者さんが昔よく食べていた食べ物を欲し…

 医療関係有志の方々の特別講習会(1)

やっと気持ちよく晴れた、東京です。夏休みが終わった後に上向きになってきた仕事や勉強の効率も、9月に入ってから連休や飛び石連休が続きいまひとつ本調子になり切らない感じがしていますが(苦笑)、みなさんいかがでしょうか? さて、先週の土曜日。辰巳先…

辰巳先生の講演会@鎌倉

涼しくなったかと思ったら台風。みなさん、お変りありませんか? さて取材に講演会に講習会と、相変わらず多忙な毎日を送る先生。11月1日には、鎌倉で講演会が開かれます。日 時:11月1日(土) 13時開場、14時開演 場 所:清泉小学校(鎌倉市雪の下) 入場料:…

煮干しのえら取りその後

すっかり時間が経ってしまったのですが、7月に煮干し出汁用の中羽の下処理のことで、タネガシマさんからコメントで教えていただいた道具を使うという"コツ"、実際に活用させてもらいました!いやいや、必要は発明の母とはいいますが、考えるとはすごいことで…

今月の鎌倉スープ教室はお休みです。。。

東京地方は、俄雨や雷雨が続く天候のままカレンダーが進んでしまいました。みなさん、夏の疲れを貯め込まれていませんか?この時期のおすすめや、工夫されていることなどありましたら、どうぞご紹介ください! 店頭の野菜をみていると、枝豆の値段が手ごろに…