2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カイロス会「優しさについて考える会」のご案内

みなさん、こんにちは。相変わらず、夏らしくない天候が続いています。雨や風で被害を受けられた方々には、本当にお気の毒です。人参やじゃがいもの収穫に影響がでていると、ニュースで取り上げていました。時々雲が切れて、綺麗な月が望める日もあるのです…

 信州・飯山での懇親学習会があります。

日曜日は、良い食材を伝える会の「大人の食育」主宰の学習会に行ってきました。今回のテーマは、"地域食材と江戸の食文化"でした。江戸を切り口に、様々な循環の仕組みや(物流が発達していない時代ならではの)地産地消のことなどいろいろなことを教えてい…

野田琺瑯のことが取り上げられています。

みなさん、こんにちは。梅雨明け十日…とはいかず今日は雨がちという予報の東京です。 今日は、みなさんも良く使われているのではないかと思うので、野田琺瑯の特集をご紹介します。 糸井重里さんがやっているサイト"ほぼ日刊イトイ新聞"は、独特の肩に力の入…

茄子づくし〜7月の鎌倉教室

みなさん、こんにちは。今日は暑かったですねぇ。。。梅雨明け後の予行演習とてもいうところでしょうか。この時期、トマトもまだ美味しいですが、立派な茄子をずいぶん見かけるようになってきました。鎌倉教室は、茄子三昧でした。 「茄子と大麦のスープ」「…

土曜日(11日)は、鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。梅雨まっただ中の東京です。 前回の記事から、すっかり間が空いてしまいました。申し訳ありません。七夕も過ぎて、次の週末は、第二土曜日。鎌倉教室です。今月は会費の納入月ですので、どうぞお忘れなきように。。。どんなスープが取…