2016-01-01から1年間の記事一覧

一年ありがとうございました

みなさん、こんばんは。 大晦日、いかがお過ごしでしょうか?夕日も鮮やかでしたが、その後の夕空と細い月がまたよかったですねぇ(^_^) 昨年はお煮しめづくりに日が変わる頃までかかってしまった反省から(…寝坊したんです)、今日はしっかり朝から動き回り、…

教室で使っている煮干しが、渋谷・ヒカリエに!

みなさん、こんにちは。 今年もあと一ヶ月ですね〜と言っていたと思ったら…あぁぁ。しなければならないことが、どんどん浮かびます。今週は、少し寒さが和らぐとの予報ですので少しでもやってしまえればと思うのですが、さてどうなりますことやら(^_^;) さて…

来週末は、今年最後の鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。 今年も残すところ、あとひと月…というやり取りが。早いですねぇ。夏から一気に初冬のような気候になった東京は、初雪の後一段落。名残りの紅葉や銀杏が鮮やかです。 さて、来週末は今年最後の教室です。取り上げるメニューは、「ポタ…

来週末は鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。 東京でこんなにいい天気が続くのは、いつ以来でしょうか。日没時には、富士山もよく見えますし、月も一番星も鮮やかです。野菜でなくとも、嬉しくなります。 さて、来週末は鎌倉教室です。取り上げるメニューは、「揚げ出し豆腐の味…

辰巳先生の新著が出版されます

みなさん、こんにちは。 相変わらず日によって寒暖の変動が大きいながらも、秋めいた東京です。長雨や台風の影響で、味覚の秋というには少々寂しい気がしますが、きのこ類はよく採れているように聞きます。いろいろな秋を楽しみたいと思います。さて、辰巳先…

朝日新聞あれこれ

みなさん、こんにちは。 曇天ながら雨は降らなかった東京です。鳥取の地震はニュースを見る限りでは、人的被害が少なかったのでしょうか。だとすればよいのですが…。 さて、21日の朝日新聞はご覧になられましたでしょうか?レシピの第三回目、鰯の塩炒りでし…

第二回は、玄米スープと椎茸スープでした

みなさん、こんにちは。 本当に久しぶりに週末青空をのぞめた東京です。。。でも、まだ衣替えが終わりません(苦笑)。ちょうど満月で、夜半の中天にかかった月は、眩しくて見ていられないくらいです。 さて、14日金曜日の朝日新聞はもうご覧になりましたか?…

明日から3回、朝日新聞に

みなさん、こんにちは。 夏に戻ったような気温の東京ですが、現在出張で札幌に来ています。こちらは最高気温16〜17℃。今が一番差が大きいみたいです。体調、油断せぬようにしなければ…ですね。みなさんも、どうぞお気をつけくださいませ。 さて、明日から3回…

10月8日は鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。 久しぶりに晴天となった東京です。こんな青空、いつ以来でしょう。9月は6日しか晴れた日がなかったと天気予報でいっていましたけれど、感覚的にはもっと少なかったようにさえ思います。野菜の生育なども心配ですね。 次回取り上げる…

今月は、鎌倉教室お休みです

みなさん、こんにちは。 西日本は猛暑続き、東日本は連続して台風。8月後半、各地でいろいろな被害が出てしまいました。辰巳先生に教えていただいた北海道・北見の無農薬無肥料で野菜を作られている農家さんも、畑が水没するなどかなりの被害を受けてしまっ…

カイロス会から会員のみなさまへのご案内

みなさん、こんにちは。 日中、激しい雷雨に見舞われた東京です。あ、また降ってきました。それにしても、この夏は、地域によって天候の違いが大きいように感じます。西日本のように、連日晴れて猛暑…ということが関東ではあまりないように思います。その関…

DVD「辰巳芳子 愛の教室」

みなさん、こんにちは。 オリンピックに熱気は付き物だと思いますが、立秋過ぎてから、東京は厳しい暑さに見舞われています。各地も同様のようですが、東京の暑さというのは独特なもののように感じます。数字で表される気温とは別の指数が必要なのではないか…

明日の「カンブリア宮殿」に…

みなさん、こんにちは。 九州の強い雨、もう何日降っているのでしょうか。天気予報を見る度に気にかかります。東京はといえば、照る日と降る日の繰り返し…といったところでしょうか。それでも利根川水系の貯水率は例年の半分強、矢木沢ダムは25%をやっと越…

7月の鎌倉教室のスープ

みなさん、こんにちは。 梅雨の中休み…でしょうか、夏さながらの蒸し暑さの東京です。この夏は今までになく暑いという予想も出ていますし、普段以上に体調の変化にお気をつけ下さい。 さて、今月の教室で取り上げるスープが決まりました。「茄子と大麦のスー…

DVD、完成しました〜!

みなさん、こんにちは。 つかの間の晴れ間、久しぶりに青空の見える東京です。これが、元々の「五月晴れ」なんですよね。これだけ雨が降っても、水源地(矢木沢ダム)は貯水率17% 。。。 一方九州では、明日また大雨の恐れありとのこと。何とか、ひどくならず…

今月のスープは…

みなさん、こんにちは。 梅雨入りが発表された東京です。晴れれば夏日、降ればヒンヤリ。今年はずっと気温の上がり下がりが大きい気がしますので、梅雨入り前に既に身体にいろいろ負荷が溜まっているような。 最近、こんな時は「何を食べたいか」を自分に聞…

辰巳先生のDVDが発売されます

みなさん、こんにちは。きょうの料理、ご覧になられましたか?残念ながら出張中で、まだなのです。帰ってからビデオを見るのが楽しみです。 さて、今年は様々な形で辰巳先生の活動が紹介されますが、来月はDVDの発売が予定されています。 2013年に、鎌倉雪の…

きょうの料理「らっきょう漬け」の放送と掲載のお知らせ

みなさん、こんにちは。 今日も快晴の東京です。同じように、夏になったかのような気温のところも多いようですね。最近の傾向は、単に気温の変化というよりも、季節が行ったり来たりするくらいの変動に思えます。それに自分の身体が対処できているのかいない…

新刊のお知らせ

みなさん、こんにちは。 今日も晴天の東京です。湿度が低いせいか、真夏よりも陽の光が眩しくて、影もクッキリ。日本以外の国にいるような錯覚を一瞬覚えたりします。何とか梅雨までに、九州の状況が少しづつ落ち着いてゆきますように。 さて、辰巳先生の著…

5月のスープは…

みなさん、こんにちは。GW、みなさんはどのように過ごされましたか?東京はまずまずの天候に恵まれましたが、今でも毎日のようにTVに流れる地震速報やインタビュー映像に、ざわざわとなります。早くも梅雨っぽい天候がそれに輪をかけるようで…。どうぞお大事…

スープ日乗の書評

みなさん、こんにちは。 雨上がりの東京です。九州も、天候が回復したようですね。わずか5年で、またこのような衝撃を味わうことになるとは思ってもみませんでした。被害にあわれた方々のお気持ちを思うと、やり切れません。教室にご縁のある方々は、幸いに…

今月のスープは…

みなさん、こんにちは。 久しぶりに青空の東京です。何かいまひとつ勢いの感じられない気がする満開の桜ですが、今日辺りで見納めかもしれません。 桜と言えば、辰巳先生の御宅の枝垂れ桜。週末の教室ではまだ花を眺められるか、気になります。ということで…

書店で流れている「スープ日乗」ビデオ

みなさん、こんにちは。 花冷えの東京です。満開と言われているのですが、寒さのせいかどこか縮こまっているように見えていまひとつ華やかさを感じられていないのですが、みなさんはいかがでしょうか。 さて、お知らせが二つ。 ひとつはカイロス会。味わう会…

味わう会の抽選結果は、間も無く

みなさん、こんにちは。 今日にも桜が満開という予報の東京です。体感的には、花粉のピークが過ぎたように感じるのが個人的には嬉しいです。 さて、カイロス会員の方にお知らせです。26日消印有効で参加希望を募っていました味わう会、抽選結果は間も無くお…

「スープ日乗」あれこれ

みなさん、こんにちは。 ぽつりぽつりと桜の咲いてきている東京です。週末、桜で有名な場所は人出が多くなり始めたようですね。でもまだ、花より人の方が多かったように見えます。みなさんのところではいかがでしょうか。 スープ日乗 鎌倉スープ教室全語録作…

週末は、今年最初の鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。 久しぶりの暖かい雨で、しっとり湿り気のある東京です。明日も最高気温20度の予報、芽吹きが進みそうです。 さて、12日は今年最初の鎌倉教室です。取り上げるのは、「小松菜のポタージュ」と「しじみのコンソメ」の二つ。いよいよ、…

鎌倉教室を取り上げた近刊のお知らせ

みなさん……こ、こんにちはんっ。 失礼しました。こちら東京では、突然のくしゃみと戦う日々がやって参りました。だいぶ症状は軽くなったのですが、やはりこの時期、目薬と漢方薬はかかせません。同病の方、どうぞ心してまいりましょう! さて、根菜から葉物…

カイロス会からのお知らせです

みなさん、こんにちは。 正月までの暖かさから、一気に冬になった東京です。会社でも、風邪に、インフルエンザと休んでいる人がいます。かくいう自分も…(~_~;) そして、今日は節分。我が家でも福豆を用意しました。選ぶポイントは、「食べておいしい豆である…

「優しさを考える会」盛況のうちに終了しました

みなさん、こんにちは。 冬らしくなりましたが、まだまだという感じの東京です。 北日本などでは、本格的な冬到来という印象ですが、お住いの方から見るとどうなのでしょうか。世界的に見ても、年末までの暖かさから一転、冬本番という地域が目立つようです。…

今年もよい年に!

みなさん、新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 年末から晴天の続いている東京、温かさも初春のようです。もう、梅も香り始めています。そのお陰なのか、晩夏からの天候不順による冬野菜の不足もあまり感じないよ…