今月のスープは…

みなさん、こんにちは。
梅雨入りが発表された東京です。晴れれば夏日、降ればヒンヤリ。今年はずっと気温の上がり下がりが大きい気がしますので、梅雨入り前に既に身体にいろいろ負荷が溜まっているような。


最近、こんな時は「何を食べたいか」を自分に聞くようになりました。例えば、梅だったり、らっきょうだったり、うこんのこともあります。以前は、そんなことに意識が及んでいなかった気がするんですが、いつごろからか考えるよりも聞くことが増えています。そんな時に浮かぶものの一つ、梅ジャムをこの週末に作っています。今、部屋の中はその香でいっぱいです〜♪


さて、来週末は鎌倉教室。今回取り上げるのは定番中の定番の二品、「玉葱のぽったら煮」と「ポルトガル風人参のポタージュ」です。この玉葱を使ったスープも、簡単にできて身体が助かる一品ですね。家でも、毎年何度つくることか。


参考にされるには、例えばこちらを。

辰巳芳子スープの手ほどき 洋の部 (文春新書)

辰巳芳子スープの手ほどき 洋の部 (文春新書)