2010-01-01から1年間の記事一覧

 特報首都圏、全国放送になります!!

みなさん、こんにちは。 クリスマス、いかがでしたか?寒波の襲来で雪や風の激しい地域もあったようですが、お変わりありませんでしょうか。 このブログでもご紹介しました、辰巳先生が出演された「特報首都圏」。10月の放送の後、反響が大きく第二弾が11月…

 土佐あかうし

みなさん、こんにちは。あっという間に今年も残すところ一週間。早いですね〜。このブログも、何とか今年の話題は大晦日まで書いておかねば…と焦ってきているのですが、あれもこれもやらねば!が目白押し。どうなりますか。 ところで、今までここでご紹介し…

加賀の蓮根

みなさん、こんにちは。 すっかり冬らしい気候になりました。日本海側、北海道などは雪の季節に。欧州は、例年に無い寒さで、ロンドンやドイツでは空港が閉鎖されてかなりの影響がでて居るとか。みなさんも、気候に体調に、どうぞお気をつけ下さい。さて、ま…

明日は、鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。 ここ数日通勤時に富士山が眺められる、東京です。天気予報が言うほど寒くはないと思うのですが、風邪気味の人は多いですね。どうぞお気をつけ下さい。 明日は、今年最後の鎌倉教室です。百合根粥と、蓮蒸しを取り上げると聞いていま…

時間がない夕食の準備。どんな工夫、されてますか?

みなさん、こんにちは! 晴れて風がないと、まだまだ日向は暖かいですね。でも、そんな時期こそ風邪にはご注意を〜!以外に冷える場所も多いんですよね。 さて先日、にゃんぼママさんから次のような質問が寄せられました。 共働きで、夫婦とも帰宅時間が遅め…

特報首都圏、続編が来週放送です!

みなさん、こんにちは! 青空がのぞいてきた、東京です。今日は、直接辰巳先生が出演されるわけではない(と思います)ですが、関連番組のご紹介を。先月放送された「特報首都圏 辰巳芳子 ”日々の料理”を問う」の続編が来週放送されます。あの放送後、メールや…

今月のスープ、二つ。

みなさん、こんにちは。 ここ数日、東京は雨がちの天気が続いて、晩秋らしい冷え込みです。会社でも、電車に乗っていても、風邪気味なのでしょう、咳き込んでいる方が多く目につきます。みなさんもどうぞお気をつけ下さい。 さて、先週末の教室は「クレソン…

明日は、鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。 ここのところ東京は、過ごしやすい良い天気が続いています。明日の予報も、晴れ。鎌倉は、人が多そうですね。みなさんのところはいかがですか?そういえば、黄砂も飛んできているのですよね。最近は季節を問わず、飛来しているような…

料理王国12月号「スープの向こうがわ」

みなさん、こんにちは。 ここのところ辰巳先生がTVに登場されることが続いたこともあって、このブログを見て下さる方がいつもより随分増えていました。それなのに、更新の間が空いてしまい申し訳ありません。 発売になったばかりの「料理王国」。ご覧にな…

ハイビジョンご覧になれる方は、今晩「プレミアム8」!

みなさん、こんにちは!最近バタバタとした更新が多くて、すみません。 といいつつ、今晩の番組のお知らせです。NHKのハイビジョンの番組なのですが、夜8時からプレミアム8で辰巳先生の特集が放送されます(時間帯は変わりますが、同じハイビジョンで23日…

優しさについて考える会、無事終了しました。

みなさん、こんにちは! 15日の「特報首都圏」は、ご覧になりましたか?内容は各地で行われたアンケートを元にした、興味深い内容。でも、NHKの中では、辰巳先生をあのような表現方向にしよう、という判断になったのですねぇ。個人的には、"分かりやすい"こ…

今晩、19:30からです。

みなさん、こんにちは。 繰り返しのご案内になりますが、辰巳先生が出られるTV番組「特報首都圏」の放送は今晩です!5階にわたる取材が行われたとのこと。ただし、首都圏地域のローカル番組のようですので、他の地域の方はご覧になれないかもしれません。…

明日のスープ(予定)

先日お知らせいたしました来週金曜日のNHK特報首都圏、昨日も取材があったそうです。みなさん、どうぞお楽しみに! さて、明日の鎌倉教室ですが、「牛コンソメ」「さつまいものポタージュ」だそうです。牛コンソメ、久しぶり、でしょうか。取り組まれている…

土曜日は鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。 涼しい日があったかと思うと、まだ蒸す日も。風邪、ひかれてませんか?周りにも何人かそんな人をみかけます。 再来週末のカイロス会は、現在約80名の方が参加の予定です。お会いできるのを、楽しみにしています!(もし予定が変わっ…

ハガキ投函がまだの方、お早めに!

みなさん、こんにちは。 関東にも雨が移ってきました。一日で10度以上気温が違います。昨晩、早い時刻には中秋の月が楽しめましたが、あっという間に涼しい雨。夏と秋の境目がどこかにあったのでしょうか。 カイロス会の会員のみなさま。「アンケート」と「…

辰巳先生からみなさまへ

みなさん、こんにちは。 一気に、秋ですね。時々雲に隠れる月がきれいな東京です。みなさんのお住まいの地域ではいかがでしょうか。辰巳先生から、このブログをご覧いただいているみなさまへ伝言を言付かりました。 みなさまへ。明日、9月18日の朝日新聞BE土…

まだ一月先ですが…10月15日

みなさん、こんにちは。 雨上がりの東京の朝は、青空が澄んでいるように思います。大雨で被害を受けた地域の方々は、お変りありませんか? 少し先のことになりますが、忘れてしまうと大変なので、辰巳先生のTV出演予定をお知らせしておきます。先日の鎌倉…

久し振りの、鎌倉教室でした。

みなさん、こんにちは! 東京も台風以降、朝晩は大分熱気がおさまってきました。でも、気温30度と聞いて「今日は少し過ごしやすいんだなぁ…」と感じるのは、少し変、ですよね。慣れというは、恐いものです。 11日土曜日は、6月以来久し振りの教室でした。辰…

10月16日に、「考える会」を開催します。

みなさん、こんにちは。 記録的な暑さ続きとなった今年の夏も、台風でやっと一区切り…となったようです。お変わりありませんでしょうか?始まりがとても涼しかったことなど、忘れてしまいました。さて、間もなくお手元に案内が届く予定なので、詳細はそちら…

お尋ね:みなさん、どのように紹介されてますか?

みなさん、こんにちは。 今日もなかなかの…暑さですね。学校はもう夏休み、会社の休みも多いのは二週あたりかと思いますが、ニュースではもう成田空港がかなりの混雑ぶりといってますから、個人で都合の良い時期に取る傾向も、少しずつ増えているのでしょう…

暮しの手帖とクロワッサン、もう読まれましたか?

ほ〜。ほんとに暑いですねぇ。 この時期に晴れているのは、作物にはいいことだと思うのですが、人のほうが参ってしまいますね。東京は、冷房無しでは寝られず、かといってつけて寝れば妙に疲れて朝を迎えます。みなさん、どうぞご自愛下さい。 さて、先週末…

今月の鎌倉教室は、お休みです。

みなさん、こんにちは!すっかり間が空いてしまいました。申し訳ありません。。。 今日は晴天の東京、梅雨の晴れ間でしょうか。九州を中心に西日本は雨が多く、被害が出ているところもあると聞きます。みなさん、お変りありませんでしょうか。 さて第二土曜…

明日は鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。 GWの頃は天候不順、そして遅れている梅雨入り。農家の方はもちろん、僕の周囲にも体調を崩されたり風邪をひかれている方がいつもより多い気がします。みなさまもどうぞお気をつけ下さい。そして、宮崎のこと。教室に通うようになって…

第二回「味わう会」、終了しました。

みなさん、こんにちは。昨日から雨の続いている、東京です。22日土曜日、晴れ。約140名の方々が集って、味わう会が開かれました。気になるスープは、乾杯が「トマトジュース」、次が「クレソンのポタージュ」、そして「玄米スープ」(参加されたみなさん、い…

あれこれとお知らせなど。

みなさん、こんにちは。 大分季節らしく、過ごしやすくなりましたが、周りには喉を痛めてあり…という人が少なくありません。どうぞお気をつけ下さい。 さて、ブログの更新がすっかり空いてしまい申し訳ありません。そうこうするうちに5月になってしまいまし…

4月18日、恵比寿ガーデンプレイスで講演会

みなさん、こんにちは。 まだまだ寒暖の差が大きい日が続いていますが、お変りありませんでしょうか。 ここしばらくバタバタとしており、すっかりご案内を漏らしてしまっていました。次の日曜日14時から、恵比寿ガーデンプレイスで辰巳先生の講演会が行われ…

5月22日の「味わう会」出欠ご連絡、4月10日土曜日までにお願いいたします。

みなさん、こんにちは。 東京地方は、やっと春らしい暖かな晴天でした。桜の名所は人でも凄いようで、花吹雪を楽しまれていたようです。 さて、「味わう会」ですが、参加希望の方はもちろん、ご都合が合わない方も地域活動へのご要望などをぜひお寄せいただ…

参加希望の葉書を出された方で、お名前を書かれなかった方いらっしゃいませんか?

みなさん、こんにちは。 東京は、今日霙が降ったようです。箱根も大雪だそうです。もともと関東の雪は春が多いのですが、今年は少し傾向が違うのでしょうか。どうぞみなさん、体調を崩されませんようお気をつけ下さい。 さて、お尋ねがあります。5月22日の会…

味を確かめたいのは、どのスープですか?

みなさん、こんにちは。 咲き出してはみたものの、ここのところの寒の戻りで満開前の足踏みが続いている桜。とはいっても、三月も残りわずか。 今日は、みなさんのご意見を聞かせていただきたくて書いています。5月22日のカイロス会のことです。既にお手元に…

クロワッサン4月10日号から、辰巳先生の新連載開始です。

みなさん、こんにちは。 桜。地域によっては既に満開かと思えば、まだまだ先…というところもあって、いつも以上に日本が南北に伸びている国だということを実感する季節ですね。東京は、といえば、そうですね、3〜4部咲きのところが多いでしょうか。 さて、昨…