明日は鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。
GWの頃は天候不順、そして遅れている梅雨入り。農家の方はもちろん、僕の周囲にも体調を崩されたり風邪をひかれている方がいつもより多い気がします。みなさまもどうぞお気をつけ下さい。そして、宮崎のこと。教室に通うようになって以来、食材や生産者の方、天候などが気にかかるようになりましたが、経路も対策もわからないことが多いように感じます。関係者の方々のことに思いを馳せると、報道の不確かさや無神経さなどにもつい…。他人事にせず、何が出来るかを考えたいと思います。


さて、明日は鎌倉教室です。この時期の鎌倉の谷戸には、百合とイワタバコの花がみられます。実は、これが楽しみなんです。そんな明日の予定は、ガスパチョとホエーを使ったスープ。火を使わないスープと新作?でしょうか。楽しみです。