今月の鎌倉教室は、お休みです。

みなさん、こんにちは!

すっかり間が空いてしまいました。申し訳ありません。。。
今日は晴天の東京、梅雨の晴れ間でしょうか。九州を中心に西日本は雨が多く、被害が出ているところもあると聞きます。みなさん、お変りありませんでしょうか。


さて第二土曜日ですので、いつもならば教室のある日なのですが、今月は先生のご都合でお休み。もし、教室があったら、どんなスープが登場していたでしょうねぇ。定番なら、茄子と大麦のスープあたりでしょうか。お化け胡瓜もしばらくしていないように思いますし、八丁味噌を使ったものも時節柄嬉しいですね…


辰巳先生が連載されている、クロワッサン。今の号では「玉葱のブルーテ」が紹介されています。これも、定番中の定番の一つでしょうね。作り置きしておくと、何もする気が起きないような日でも染み渡るスープが頂けます。ぐったりして気力が萎えた時こそ、口にするものが大事な気がします。

クロワッサン 2010年 7/25号 [雑誌]

クロワッサン 2010年 7/25号 [雑誌]

 


今月24日に発売されるクロワッサン誌の予告には、先生の"新しい流動食の提案"が掲載されるとありますね。5月の「良い食材を伝える会」総会では、同様のテーマでいろいろな取り組みが披露されたと聞きます。総会には参加できなかったので、ちょっと楽しみです。それにしても、スープに留まらず新しい取り組みを続けられる辰巳先生。問題意識や着想、それを形にされる取り組み。常にそれらを回しておられる姿勢は(いつもそうなのですが)頭が下がります。


もう一つ、恐らく次の号だと思うのですが、暮しの手帖誌にも様々なレシピや提案が載ると伺っていますのでそちらもお楽しみに〜!