2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六月の鎌倉教室〜鶏のすっぽん仕立て・トマトジュース・じゃがいもと隠元のスープ

みなさん、こんにちは! 梅雨らしい天気の東京は、かなり蒸します。昨日がからっとした晴天でしたから、もう何といいますか、同じ週末とは思えません(笑)。 まさに梅雨本番なのですが、この時期の楽しみの一つが、西瓜です。ご存知の方も多い、千葉県山武の…

明日は、鎌倉教室です。

みなさん、おはようございます! 朝から気持ちの良い青空の、東京です。明日は、鎌倉スープ教室です。天気はどうなんでしょうねぇ。入梅しましたし。この時期の鎌倉は、百合の白とイワタバコの明るい紫が楽しみです。個人的には、葉が濡れる空模様のほうが、…

この国の食を守りたい〜その一端として(筑摩書房)

みなさん、おはようございます。 昨日今日と、東京は曇り。それでも、だんだんと気温が上がってきたように思います。 さて、明日は「家庭料理の姿」の文庫判の発売予定日なのですが、新刊もでるようです!あの多忙な中、先生はどうやって原稿を書きためてこ…

 対談:『本当の“美味”とはなにか?』〜若い世代に伝えたい“日本の「食」”〜

みなさん、おはようございます!東京は久し振りに、朝からの晴天。青空と鳥の声が気持ち良いです。さて、すでにご存知の方も多いかと思いますが、辰巳先生の対談が東京であります。 日 時 :2009年6月15日(月)15:00〜 場 所 :紀伊国屋サザンシアター(新…