2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「天のしずく」DVDの予約が始まりました。

みなさん、こんにちは。 昼間の陽射しはまだまだ眩しく感じますが、本当に夕暮れが早くなりましたね。仕事が終わってすぐ会社を出ても表は暗くて、気持ちはすっかり夜。時計の時刻よりも、自分の中の感覚が先に顔を出します。そんな”ズレ”も、楽しめる季節で…

教室で使っている野菜

みなさん、こんにちは。 二つの台風に見舞われましたが、みなさんお住まいの地域はお変わりなかったでしょうか? 今日は熊本市と津市(三重県)で、スープ講習会が予定されています。参加されるみなさんは、まだ天候が不安定な場合は、お気をつけください。 …

きょうの料理別冊「ねぎ&たまねぎレシピ」発売されます!

みなさん、こんにちは。 台風…みなさんのところではいかがだったでしょうか。大災害となってしまった地域も、出てしまいました。夜半に状況がわからないまま被災、というのは何ともやり切れません。既に次の台風(27号)が発生し、来週半ばには本州に接近す…

明日は鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。 明け方の雨も上がり、晴天の東京です。空気感は、だんだん夏が近づいてきたなぁ…という印象です。気温も、湿気も。 さて、7月以来、久しぶりの鎌倉教室です。直前のメニュー紹介になってしまい、すみません。明日は、「雑穀スープ」…

第4回 東京ごはん映画祭

みなさん、こんにちは。 台風の余波でここのところ夏がぶり返したような東京は、今日も半袖でちょうどいいです。沖縄や九州などでの被害、気にかかります。 さて、「天のしずく」に関連したお知らせです。今度の週末は連休という方も多いのではないでしょう…

辰巳先生のメッセージ

みなさん、こんにちは。 秋らしくなったかと思えば、台風が。本土をかすめるものが大半ですが、沖縄に向かうものが多いように思うんですが、気のせいでしょうか? 東京辺りに来た時と、沖縄の島々に行った時では、勢力や規模が同じぐらいでも、台風の勢いが…

スープを味わう会、無事終了しました。

みなさん、こんにちは。 秋めいてきたと思ったら、台風接近中で蒸し暑さが戻りつつあるような東京です。そんな行きつ戻りつで、気がつけば10月。一気に今年の残り少なさが実感されますね。 さて、「スープを味わう会」は、土曜日に恵比寿のレストラン・モナ…