教室で使っている野菜

みなさん、こんにちは。
二つの台風に見舞われましたが、みなさんお住まいの地域はお変わりなかったでしょうか? 今日は熊本市と津市(三重県)で、スープ講習会が予定されています。参加されるみなさんは、まだ天候が不安定な場合は、お気をつけください。
この後は、冷たい空気が流れ込んでくるとか。気温の変動に気を付けねばと思いながら、体調管理ってある時期だけじゃダメなんですよねぇ…と改めて気付く自分。あぁ。


さて、スープ教室に参加されたことのある方は、食材がスープの出来上がりの味に大きく影響することをよくお分かりいただいていると思います。自分の経験を振り返ると、家で作って「どうも味が違う…」という理由の一つには、それもあるように感じます。
決して高価な食材を選ばなくてはいけないわけではなく、素性や育ちのよい食材が不可欠なのです。でも、それってかえって難しいことかもしれません。価格の高いものはどこに行けば売っているかはわかっても、よい食材、特に基本の野菜である「人参・玉ねぎ・じゃがいも」はどこで入手すればよいのか?そんなお尋ねをいただいています。
ご報告がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。今日はそのご紹介をします。


・人参
さんぶ野菜ネットワーク 事務局
千葉県山武市埴谷1881-1
電話:0475-89-0590、FAX:0475-89-3055


・玉ねぎ
山口農園
兵庫県淡路市生穂2604
電話:0799-64-1219


実はスープ教室でも、食材の入手先は変わってきています。事情があって作るのをやめられたり、仕事を廃業されたりということも、残念なことに珍しくありません。そんな中で、山武野菜ネットワークはずいぶん長い間お世話になっています(映画「天のしずく」にも登場していますよ)。玉ねぎは、ベースとなる大事な食材なのですが、幾つかのところにお世話になっています。先日の教室では、こちらのものを使わせてもらっています。じゃがいもは、端境期ということもあり時期になって、味を確かめてから、またご紹介しようと思います。時間がかかってしまってすみません。


東京のような都会では、いろいろな方達を頼りにさせていただいて、良い食材に巡り合うことができます。でも身の回りに生産者の方たちがいらっしゃる場合は、そういう方たちとのやり取りの中から良い食材と出会うことも、きっとできますよね。そういうことってきっと楽しいと思いますし、ちょっと羨ましい。もしそういう生産者の方と知り合われたら、ご紹介して下さいね!