お尋ね:みなさん、どのように紹介されてますか?

 みなさん、こんにちは。
今日もなかなかの…暑さですね。

学校はもう夏休み、会社の休みも多いのは二週あたりかと思いますが、ニュースではもう成田空港がかなりの混雑ぶりといってますから、個人で都合の良い時期に取る傾向も、少しずつ増えているのでしょうか?


実は、悩んでいることがあります。このブログを読んで下さっている方は、どうしているんだろう? それならば実際に、伺ってみようと思い、書いています。それは、「辰巳先生のスープや料理のことを、知らない方にどのように紹介したり説明されていますか?」ということです。


既に知っている方々の間では、「命のスープ」と呼ばれたりすることもありますが、例えば会社でいきなり同僚にそう紹介するのははばかられてしまうのです。ほとんどの人は、スープにそのような力を意識することがないですから。「身体が喜ぶ」とか「染み込むように美味しい」などと伝えたことはあるのですが、どうもピンとは来ない様子なのですね(自分の表現力に問題があるのですが…)。
また辰巳先生は、スープ以外にもいろいろな料理を考案されたり伝えて下さっています。それらをどんな言葉に表すとよいのだろうか、ということも悩んでいます。もしかしたら、料理以前に暮らし方や生き方ということから伝えた方がいいのだろうか、などと思うこともありますが、それもまた大げさに過ぎると思われてしまいそうでできていません。何より、自分がまだできていないのですし…。

みなさん、どのように言葉にされていらっしゃいますか?ぜひ、うまく伝わった事例、そして伝わらなかった表現を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします!